記事タイトル:枯れたパキラの幹 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 長友 冬樹   
きょうの朝、ふと気がついたら自宅のリビングに置いてある編パキラの一番高い枝が
葉の重さに耐えられずに折れて殆ど皮一枚の状態でつながっていました。

痛々しさとショックで仕事も手につかない状態です。
取り急ぎ添え木をして応急手当をして自宅を後にしました。

冬枯れを乗り越えてきたパキラなので愛着もあります。
どのたか是非パキラの幹の手当てを教えて
ください。
因みに、一番長い幹は約4mです。(リビングの天井は4m20cmです。)
[2003年6月4日 13時12分26秒]

お名前: はるこ   
>幹も茶色く枯れて、細い枝を切ったらカスカスという感じでした。

 でもやっぱり緑→茶色になってしまったいうことは
 死んじゃったんだろうなぁ(T T)

 放っておいたらこの幹も腐ってしまうのかしら???

その可能性は大きいですね。幹の上のほうをカットしてみて
元気な幹かどうか確かめる方法もあります。

そのうち
■幹の下のほうの皮がしっかりついていないような
 ぶかぶかしている感じ。

■下のほうの皮を少し剥がすようにして見てると、中が黒い。

■ゆすってみると、しっかり根付いていない感じで
 ぐらぐらする、

そんな状態になったら、残念ですが諦めるしかないと
思います^^;
[2002年5月17日 7時43分13秒]

お名前: うさこ   
はるこさん、ありがとうございます。
過去ログ、読んでみました。
たしかに編み込みパキラの悩みは多いのですね。。。
うちは虫は見たことないし、幹がブヨブヨということもないのです。
どちらかというと、葉が茶色く枯れて落ちはじめ、
幹も茶色く枯れて、細い枝を切ったらカスカスという感じでした。
幹は上から下まで緑の幹と同じ硬さ。

でもやっぱり緑→茶色になってしまったいうことは
死んじゃったんだろうなぁ(T T)

放っておいたらこの幹も腐ってしまうのかしら???
[2002年5月16日 22時8分46秒]

お名前: はるこ   
新芽が出てきてよかったですね。
うさこさんのところと同じと思われる
編みこみパキラについてのご相談は
ここのサイトでも多いですよ。
きっと、お役に立つと思いますので
ごらんになってくださいね。
[2002年5月16日 21時53分55秒]

お名前: うさこ   
4本編み込みになっているパキラが
去年の秋から葉が落ちはじめ、そのうち2本が葉がすっかりなくなり、
枯れてしまいました。
枯れた2本は、根元からてっぺんまで茶色い枯れ木のような
幹になっています。
(生き残ったほうの根本は茶色ですが途中から緑色の幹です)
編み込んであるので枯れたと思われるものは取り除けないのですが、
もう、死んでしまったのでしょうか?


4月末にひとまわり大きい鉢に植え変え、
生き残った2本は最近やっと新芽がでてきました。
[2002年5月16日 21時33分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る