記事タイトル:ベンジャミンが枯れてきています。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 華子   
教えていただいてありがとうございます。
葉はどんどん落ちていますが、元気そうな新芽は結構ついています。
多分ですが、枯れてきているようには見えないです。
環境も安定しているので、このまま様子を見続けます。
[2002年1月19日 17時31分59秒]

お名前: t-koyama   
この時期ある程度は葉が落ちるのは仕方ないですね。
桜が咲くくらいまでは、眠っている状態ですから、
外気に触れるようなことはしないでください。風邪をひいてしまいます。
肥料も必要ありません。かえって逆効果になってしまうことがあります。
大事な事は、十分な明るさと安定した環境、水は十分に乾いてから、
与える水も冷たい水は避け、日なた水程度の温度の水を与えてください。
鉢皿には溜めておかないでくださいね。
暖房などで寒暖の差が大きいと傷みやすいですからご注意ください。
基本的には、春まで静かに眠っていてもらう感じです。
[2002年1月18日 2時19分2秒]

お名前: 華子   
11月の終わり頃から、南向きの窓辺においています。
レースのカーテン越しに陽がいつもあったています。
しかし、徐々に葉が黄色くなり今では半分葉が落ちています。
水は1週間に1度やっています。
たまには外に出して外の空気に触れさせたり、水と一緒に栄養剤とかをやった方がいいんでしょうか?
[2002年1月10日 9時10分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る