記事タイトル:シクラメンの色がなくなった 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Masako   
まつさん、ありがとうございました。
# お返事が遅くなっちゃってすみません。

母に伝えたところ、時々、外に出してみてるようです。
これで色がついてくるといいなぁ…

私が以前に読んだ本では、直射日光を避けてカーテン越しに光をあてるようにと
あったので、そうしてました。幸い、我が家のシクラメン2鉢は、そうやって育
てても元気で花もたくさん咲いてますが、ちょっと環境が違うと同じように育て
ているつもりでも、違ってくるんでしょうね。品種にもよるのかしら。

また変化があったら報告しますね。
では!
[2002年2月20日 13時27分9秒]

お名前: まつ   
シクラメンだけでなく、花の色は紫外線で色づくものがあります。
室内で育てているようでしたら、比較的暖かい日中だけでも、
ベランダなど屋外で育ててみてはいかがでしょうか?
シクラメン自体日当たりを好みますし、暖房の効いた室内より、
少し寒いと感じる気温を好みます。また、肥料切れはしていませんか?
次々に花を咲かせるシクラメンには適度な肥料は欠かせません。
液肥1000倍なら10日に一度、1cm位のペレット状の肥料なら一月に一度
与えて下さい。
[2002年2月13日 20時7分7秒]

お名前: Masako   
こんにちは。
母が育てているシクラメンのことです。教えてください。

買ってきたときには紫色のきれいな花が咲いていたのですが、年明けくらいから、
白い花になってしまいました。ガーデニングの雑誌を見ていたところ、どうも
「ピアス」という色が変化する品種のようです。どうして色が白のまま、変化し
なくなってしまったのか、わかりません。

どうぞよろしくお願いします。
[2002年2月13日 14時28分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る