記事タイトル:ナンテンの紅葉 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さるちゃん   
 takactanさん早速のご回答ありがとうございます。
そうですか紅葉は環境によるのですね。と、言うことはこの辺はあまり綺麗に紅葉したナンテンが無いことなどから
察すると今綺麗に紅葉して花屋で売られているナンテンはこの辺で育てると来年の今ごろは残念ながら、綺麗に
紅葉している可能性は薄そうですね。
 有難うございます。また色々教えて下さい。では。
[2001年12月29日 19時14分58秒]

お名前: takachan   
ナンテンに限らず、木の葉が綺麗に紅葉するかどうかは環境条件によって決まります。
夜間の急激な冷え込み、地中水分の減少、直射日光の強さなどの程度によって
紅葉の進み方が変わります。山の上はこれらの条件が整いやすいので紅葉が綺麗です。
これらはすべて秋の環境条件ということになります。

ナンテンに実が着くかどうかは、開花期(5-6月頃)の環境によって左右されます。
特に花が雨に当たると受精がうまくいかずに実が着きにくくなります。
傘などで雨に当てない工夫をすると実の着き方がよくなります。
軒下などに植えられているのはそのためです。

したがって、ナンテンの紅葉と実の着き方とは独立した現象で、
それぞれ別の要因によって左右されていますので、
実がいっぱい着いて綺麗に紅葉したナンテンも沢山存在しますよ。
[2001年12月28日 10時10分46秒]

お名前: さるちゃん   
 いまお花屋さんには綺麗に紅葉したナンテンが売られていますが、
近所の庭に植えられている赤い実をつけたナンテンはあまり紅葉していないようです。
 ナンテンを紅葉させるコツがあるのでしょうか?
またお花屋さんの綺麗な紅葉のナンテンを買えばまた来年同じように紅葉するのでしょうか?
それとも近所のナンテンの様にあまり紅葉しないのでしょうか?
また実を付けるようになるのでしょうか?
花屋さんの紅葉したナンテンには実が付いていないようですが・・・
[2001年12月27日 20時44分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る