記事タイトル:ハゴロモジャスミンの鉢に夜盗虫が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ムネムネ   
ムネムネです。
私、今白菜を育てているけど夜盗虫が葉を食べてるの(泣)誰でもいいので教えて!
                            ムネムネ
[2003年10月26日 16時16分42秒]

お名前: ムネムネ   
ムネムネです。
私、今白菜を育てているけど夜盗虫が葉を食べてるの(泣)誰でもいいので教えて!
                            ムネムネ
[2003年10月26日 16時16分15秒]

お名前: ムネムネ   
黄色の蛍光灯がいいと聞きました。私も試していないので本当か分かりませんがやってみてはどうですか。 
[2003年10月26日 16時9分49秒]

お名前: 河村史朗   
家庭菜園を楽しんでおります。最近夜盗虫の被害で困っております。野菜を作っていますので出来るだけ農薬を
使いたくないのですが何か良い駆除法はありませんか。ご存知でしたらお教えください。
[2003年6月10日 8時20分43秒]

お名前: たんぽぽ   
溝口さん ご親切に、ありがとうございました。
よく見ると、プランターの土が、ふかふかに
なっていました。土の中にいる虫は夜盗虫と
思い込んでいた無知私でした。昨年、せっかく
大きく育てたアイビーが突然枯れだしたのも
根詰まりではなく、コガネムシの所為だと今頃
気付きました。他のプランターも気を付けて
大切に育てていきたいと思います。
いつも、迅速で、的確なアドヴァイスを感謝
しています。今後とも よろしくお願いします。
[2002年5月6日 9時48分55秒]

お名前: 溝口   
コガネムシ幼虫の駆除にはダイアジノンという殺虫剤がよく使われるよう
です。
http://www.takeda-engei.co.jp/navi/gaichu14.html

コガネムシの本来のエサは腐葉土などの腐植ですから、土に堆肥や腐葉土
を多く混ぜると成虫が卵を産みに集まってきてしまいます。土の調整を
ご自分でおやりになる場合や、市販の草花用の土をそのままお使いになる
場合など、その点に注意なさるといいでしょう。

# 有機物たっぷりでふかふかの柔らかい土は植物にいいだけでなく、コガ
# ネムシの住み家としても最適なんですね。(^^;; 

うちでは戸外に出すプランターや鉢の土にはあまり腐葉土や堆肥を混ぜない
ようにしています。そのかいあってか、農薬無しでもコガネムシの被害は
出ていません。

# ハダニとアブラムシはてんこもりですが。(^^;;
[2002年5月5日 23時59分48秒]

お名前: たんぽぽ   
まつさん 溝口さん、ありがとうございました。
早速、調べてみた所、まさに、コガネムシの幼虫でした。
コガネムシの駆除方法は、夜盗虫と同じで良いのでしょうか?
[2002年5月5日 21時4分42秒]

お名前: 溝口   
ヨトウムシではなくてコガネムシ類の幼虫ではないですか?
ヨトウムシは葉食性の害虫ですから、葉を食い荒らすことはあっても
根を傷めて萎れさせることはありません。
 ヨトウムシの画像:
http://www.takeda-engei.co.jp/navi/gaichu27.html
 コガネムシの幼虫の画像:
http://www.musiya.com/kogane/kogane.htm
でご確認下さい。
[2002年5月5日 18時23分35秒]

お名前: まつ   
ヨトウムシ、頭にきますよね。
殺虫剤として、オルトラン(顆粒)(水和剤)デナポン5%ベイド、トアローフロアブルCTなどを
試して下さい。害虫が退治されれば根も復活すると思います。
[2002年5月5日 16時13分35秒]

お名前: たんぽぽ   
昨年の11月にハゴロモジャスミンのプランターを
引越しの際、落としてしまった所、土の中から
夜盗虫の幼虫が十数匹も出てきてびっくりしました。
その時、植え替え、今年、元気に花芽をつけ始め
たので楽しみにしていました。今日、気がつくと
一部の花と葉が枯れてしまい、全体に元気が無く
なってきたようなので、もしやと、土をほじくって
見ると何と!2匹もうごめいているではありませんか。
昨年、すっかり、退治し植え替えたので大丈夫と
思っていたのですが・・・。悔しいー。何とか、根絶する
方法は無いでしょうか?半分枯れかけたジャスミンは
このままで、大丈夫でしょうか?
[2002年5月5日 10時29分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る