記事タイトル:接穂の購入方法 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 植木屋です    URL
接木も出来ればいいのですが、別の木を一本そばに置いていた方が簡単ではないでしょうか?
接木も梅などは意外と簡単ですが、(接ぎ穂と台木の切り口をぴったり合うように!)
また、接ぎ穂の入手先は他の庭先を見て実が大きいものが成っているところの枝を一枝だけ頂けないでしょうかと言えば大体頂けるのでは!(まず、相手の方の木を誉めることでしょうか)
梅の場合は実梅(豊後系、白花系)と花梅(しだれ系、紅梅系)に分かれますので花梅だと実は殆どなりませんので!
それと接ぎ穂の管理ですが水には絶対につけないこと!ぬれた新聞紙などで包みビニール袋に入れ冷蔵庫に保管または日陰の土の中にビニール袋ごと埋める!こうしておけば2週間くらいなら大丈夫です!

こちらでも参考になることがあると思いますよ↓
http://bridge.cside4.com/cgi-local/clip_hana/clip.cgi
[2002年2月4日 10時16分11秒]

お名前: おふく   
 ウメや梨は1本では実がなりにくいので、元の樹に高接ぎを行い受粉させようと思っています。
しかし、本などでは高接ぎの方法は書かれてるのですが、肝心の枝穂の入手方法がわかりません。
また、枝穂は切ったらすぐ接がないとだめでしょうか?
[2002年1月27日 0時20分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る