記事タイトル:ベンジャミンの幹がブヨブヨに 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ミーたん   
子安さん、ありがとうございました。
早速やってみました。
しかし、今回は諦めることになりそうです。
もうほとんど葉が落ちて
茎もポキッとすんなり折れてしまい
すっかり死んでいるようです。
ちょっと気がつくのが遅かったようです。
お返事ありがたいです。
また、教えて下さい。
[2002年6月24日 16時45分45秒]

お名前: 子安   
全くの素人ですが過去に似た経験があります
ほかに誰からも情報がなければ試してみてください

たぶん根がやられているんだと思います
鉢から出してみてみるといいです
根が腐っていたらその部分を書き落とし刺激の少ない土で植え替えるといいと思います
ダメージのすすみ具合で助かります

ほかには虫にやられているかです
[2002年6月19日 21時11分44秒]

お名前: ミーたん   
70センチ位のベンジャミンで、去年の冬に葉が随分落ちてしまったので
今年の4月頃、剪定し、5月頃から随分新芽が出てホッとしていたら
先日、暑い日に外へ出し 水をたっぷりあげました。
それから2〜3日後随分伸びた新しい葉が毎日落ちています。
又、幹とちょと太めの枝をさわると、ブヨブヨで中から水が
出てきます。このままだと絶対に死にそうなので、どうしたら
良いのでしょう、どなたか教えて下さい!!お願いします
ちなみに、今の時期は頻繁には水はあげていません。
[2002年6月17日 12時49分20秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る