記事タイトル:挿し芽 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: takachan   
ペチュニアの挿し芽の仕方についてはこの BBS4 の
05/08 日付けの「挿し芽について教えてください」
を参考にしてください。
[2002年5月21日 15時24分35秒]

お名前: 初心者   
タカチャンさま
詳しく説明して頂いて、疑問点がよくわかりました。
私は水を与えすぎて腐らせるタイプです(^^;
挿し芽って乾かないようにしょっちゅう水をやっていないと
いけないと思っていました。
早速赤玉を買ってきて混ぜて使ってみます!
ありがとうございました。
[2002年5月20日 17時17分49秒]

お名前: takachan   
挿し芽で一番気を付けないといけないのは過湿で腐らせてしまうことです。
普通の土でも過湿にならなければ腐らずにうまく発根することがあります。
水分管理がうまくいかないと雑菌がいっぱいいる土では腐りやすいというだけです。
それと、土に肥料分があると発根しにくくなりますので成功の確率が低くなります。

挿した芽の半分も発根すればよいのであればペチュニアならば
水をやりすぎない限り普通の土でもよいでしょう。
挿した芽のほとんどをうまく発根させたいのであれば
正統派の無菌の肥土を使う方が管理が楽で成功率も高いです。

私は毎年春先に2−3鉢のサフィニアを購入し、
3回に分けて数十本に殖やしています。
正統派でやっていますが、100パーセント発根します。
パーライトやバーミキュライトは肥土として無菌で良いのですが、
少し軽すぎて挿し穂が浮き上がりやすいので
赤玉の小粒を半分ほど混ぜると良いでしょう。
[2002年5月20日 10時20分36秒]

お名前: 初心者   
そうなんですかー!!!!
いいなー、根がついて・・・。
うらやましいです!
なんか古い土はやめたほうが良いと複数のHPで見て、
パーライトにしてみたんですが。
大ショック・・・
私の母もあいた所に挿したら根が付いたって言ってました。

案外気にしないでした方が成功するのかも・・・
[2002年5月19日 23時59分41秒]

お名前: 獏   
私も初心者で詳しいことは知りませんが、、、

2、3週間ほど前に去年のキリンウエーブカプリシャスをプランターの空いているところに挿し芽しました
先週引っ張って見たら抵抗があったので今日ポットに植え替えたところ見事に根がついていました

このプランターの土は赤玉土とガーデニングの土というのを半分ずつ混ぜたものでもう3年くらい使っている
古い土です  普通の土で特段問題ないのではないでしょうか?
[2002年5月19日 21時33分0秒]

お名前: 初心者   
初めてペチュニアの挿し芽をしてみたいと思っています。
挿し芽の仕方を調べていたら、土はパーライト等が適していると
いうのを見て、ウチに調度有ったので使用したいんですが
こんなにスカスカな白い土で細い茎が挿さるのだろうか・・・と
疑問なんです。
挿しても抜けそう(^^;

赤玉とかパーミキュライトとかいう土の方が良いのでしょうか??
すいません、とっても初歩的な質問なんですけどよろしくお願いします。
[2002年5月17日 23時43分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る