記事タイトル:この虫はなに? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ニキ    URL
〉「オレート」剤や「粘着くん液剤」...

はじめて聞きました。薬剤メーカーのHPでも調べてみました。
ベランダ園芸にも使えそうですね。参考になりました。
[2002年4月7日 19時13分31秒]

お名前: A?   
無農薬栽培野菜でも使用が承認されている「オレート」剤や「粘着くん液剤」を
使用してみてはいかがでしょう。
両者はそれぞれ石鹸液と水溶性デンプン液を使用した安全な薬です。

牛乳を5倍ほどに薄めて散布するのも効果があります。
[2002年4月5日 7時3分9秒]

お名前: そうたろう   
ニキさんありがとうございます。
おっしゃる通り、パンジーは処分しようかと考えてます。結構長い期間楽しませてくれたので、
愛着があるのですが・・・
トマトといちごなどの、野菜用の薬剤が売っていましたので、もしそちらの方についたら、
試してみようかなっと思ってます。
子供のためにもがんばります〜!
[2002年4月4日 17時52分14秒]

お名前: ニキ   
パンジーにアブラムシがついているのを見たことありますから、それでしょう。
アブラムシは別名アリマキで、ゴキブリではありません。
このさい、パンジーは捨てる方が良いように思いますが、どうでしょうか?
薬剤で比較的簡単に駆除できますが、野菜に使うのは疑問です。

アブラムシはトマトにもつきやすいでしょう。
しかし、作物を無農薬で虫から守るのは、結構大変と思います。
毎日、朝よく見て、アブラムシを見つけたら、手でつぶすという手が考えられ
ますが、いかがでしょうか?
なおアブラムシは、最初に羽のあるものが飛んできて、その後卵で増えます。
[2002年4月3日 23時23分21秒]

お名前: そうたろう   
パンジーの花の裏に、黄緑色の虫や、黒いなにかがついています。
大量についているので、こわくてさわれません。
なにか薬をまいた方がいいのでしょうか?
となりのプランターに、トマトと、いちごを植えています。
収穫し、子供に食べさせてやりたいので、そちらの方に影響がないようにしたいのですが・・・
どなたか教えてください。
[2002年4月3日 22時49分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る