記事タイトル:ポトスに水垢?? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
ポトスは本来土の中に伸ばして生活する植物ですから、水栽培の場合には
根の形態や構造がちょっと普通と違ってしまいます。根はぶくぶくと柔ら
かくなり、表面が固まらずに剥がれたり、藻やカビが生えたりしやすくな
ります。根そのものが腐らない限りは、傷んで枯死することはないと思い
ますが、水栽培自体が長期間育てるのには向かない方法であるということ
は覚えておいてください。

カビや藻は容器や根に胞子がついていると何度でも再生します。洗ったく
らいでは根絶できません。
[2002年2月13日 1時15分36秒]

お名前: まり〜   
水栽培で育てているポトスが死にそう(?)なんです。
きれいにお水を替えても、数日で根っこにフワフワした水垢(??)のようなものが
ついてしまって、何回か根っこを洗って水を替えたりもしたんですけど、何度やってもダメ。
これって何かの病気?
もうダメなのかなぁ?
でもそのままおいておけば、新しい根っこがはえてきてたりもするし。
でもカビなのか、水垢なのか、フワフワしたものがくっついてるし。
あまり水を替えないほうがいいのでしょうか?
どなたか症状についての詳細&対処方法ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
ちなみに、直射日光の当たらない、日当たりのいいテーブルの上に置いてます。
[2002年2月10日 15時40分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る