記事タイトル:点滅光で何故植物の成長が加速するの? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: A?   
私も見ていましたNHK
どちらかというと私は技術畑なのでLEDに興味があったのですが。

あれ自体は研究者も偶然見つけたそうで、なぜなのかは解らないという事を言っていました。
まだまだなぞが多い分野の様ですね。
[2002年3月6日 1時22分35秒]

お名前: まつ   
ちょっと調べてみましたが「点滅する光の方が植物の育ちが良い」は見つかりませんでした。
発光ダイオードの利点として熱線や発熱が少ないため葉焼けしにくく、光源を植物に接近させる
事ができるのと、植物に有効な光の波長や光量をコントロールしやすい点があげられます。
「発光ダイオード 植物成長」で検索すると色々見つかりますのでご覧になって下さい。
[2002年3月4日 23時37分38秒]

お名前: ジョージ   
先日NHKのサイエンスアイという番組で発光ダイオードを用いて植物を栽培するということをやっていました。
その中でごく短い周期で照明を点滅させると植物がより早く大きく育つという内容のことを言われていたの
ですが、何故そのようなことが起こるのでしょうか?
どなたか光合成のメカニズムから説明がつくのかどうか教えていただけたら幸いです。

[2002年3月3日 23時51分32秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る