記事タイトル:エアープランツが枯れてきた 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: オレンジ   
ありがとうございました。やる気が出てきました。
ともこさんは沢山エアープランツを育てているのですか?
何か育てやすいお勧めのものをよかったら教えてください。(なるべく花付きのを)
あとサボテンと多肉植物も好きなのでそちらもご存知でしたら。
[2002年4月5日 17時55分35秒]

お名前: ともこ   
家も針金で ぶら下げてます。
鉢植えは 私的にはあまり感心しないのですが どんなもんでしょうか?
エアープランツの根は 水分を吸収する為ではなく 電線や木に着生するための
根なので…
本によってはブルボーサは WCにおいて 手洗いのたびに
パッパッと、水をかけると良いなんて書いてあるのもありますが、
ソーキングも霧吹きも 週に何回というよりは そこの家の環境に
あったやり方がいいと思います。
先が枯れたくらいじゃー死にませんから オレンジさん
頑張って見て下さい。
[2002年4月3日 22時6分59秒]

お名前: オレンジ   
なるほど〜
すごく参考になりました。やっぱりちゃんと調べないとダメですね。
全然間違った育て方してました。手遅れかもしれないけど頑張って育ててみようと
思います。
ところで遅ればせながらネットで調べたところ皆さん鉢で育ててましたけど
エアープランツって鉢植えにしなければ花は咲かないのですか?
針金を螺旋状にした所にそのまま置いてあるのですが。
[2002年4月3日 17時5分17秒]

お名前: moi   
うちのブルボーサも日焼けしました(^_^;)。
水が好きと書かれていますが、チランジアの中では水好き
という意味ですので一般の植物から考えるとむしろ乾燥気味
になると思います。
特に室内においている場合は蒸れやすく過湿は禁物です。
一発でお亡くなりになることがあります。

ソーキング・・・・うちでは一晩たっぷり浸けますよ。
8時間くらいでしょうか。全然問題なしです。
浸けた後はベランダで陰干ししています。
[2002年4月3日 14時17分58秒]

お名前: ともこ   
日陰といっても 木洩れ日のあたるような所です。
ソーキングとは エアープランツごと お水の中に さぶんと
漬けてしまう事です。家では2〜3時間漬けっぱなしです。
書物によって 30分とか 6時間とか まちまちにかかれてますが、
あまり長く漬けすぎると 溺死するみたいですよ…本当に
それからエアープランツは 夜間にしか水分を吸収しないので
昼は霧吹きも良くありません。
このときに うんと薄めた液肥をたまにあげるといいですよ。
綺麗な花が咲きますから オレンジさん 頑張って下さい。
[2002年4月2日 19時33分13秒]

お名前: オレンジ   
レスありがとうございます。
暖かい方がいいのかと思い、日光にがんがん当ててました。(T_T)
日陰で風通しのよいところに置いたほうがいいですね?
ちなみにともこさんソーキングってなんですか?
[2002年4月2日 12時41分5秒]

お名前: ともこ   
ブルボーサは 日陰の潅木などに着生しているエアープランツなので
直射日光があたる所では 参ってしまいますよ。
水分は結構好きな方なので お風呂に入るとき持っていくのは良いと思いますが
その後 風通しの良い所で 乾かさないと腐ってしまいます。
枯れた所は もう戻らないので そのままにして 今まで通りの霧吹きと
10日に一度くらいのソーキングで 頑張ってみて下さい。
[2002年4月2日 3時36分23秒]

お名前: まつ   
ブルボーサで検索してみるとミズゴケに植えてあったりします。
日本の冬は湿度がかなり低く異常乾燥注意報が出るほどです。
最低温度は7℃となっています。ご参考まで。
[2002年4月2日 1時49分24秒]

お名前: オレンジ   
「ブルボーサ」というエアープランツなのですが、上のほうが枯れてしまいました。
日当たりの良い窓辺に置いてるし、霧吹きで水もやっていたのに・・・
水が足りなかったかなとも思い、お風呂に入るとき持っていったり今までより多めに
水分補給したりしていますが、変化が見られません。
他にどうしていいかわからないので教えてください。
[2002年4月1日 13時28分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る