記事タイトル:グレープフルーツが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 巨峰   
グレープフルーツの栽培方法を探していて、このサイトにぶち当たりました。
我が家にもグレープフルーツの木があります。子供が種をまいたもので、20年位たっていると思われます。
初め夏みかんと思っていたのですが、一昨年1個実がなっているのをみつけました。
取って食べてみたら、グレープフルーツだったのです。
昨年は花が一杯咲きまして、受粉も手伝ったのですが、結実せず、皆落ちてしまいました。
今年は、花は去年より少なかったのですが、見える所で、10個位、実がまだ残っています。
去年の経験では、梅のように他の木の花粉が必要かと思っていましたが、自己受粉でもよいようです。
落果も続いていますので、何個残るか不安です。
そういうわけで、グレープフルーツの生態を調べている所です。
何か情報がありましたらよろしくお願いします。
[2003年7月8日 12時56分18秒]

お名前: グレープ   
私は北関東ですが、種から伸びたグレープフルーツの木が4mほどの高さにまで
成長しました。もう10年以上は経っています。しかし未だに実はおろか花さえ
咲きません。実を食べよう、なんてことまでは期待していませんが、せめて
花ぐらいは咲いてくれないかな、と思っています。
何度切り倒そうと思ったことか。でもなんとなくかわいそうでズルズルと今まで
きてしまいました。
花の咲いた方、特別肥料などやられていたのでしょうか。ウチは根元に固形油かす
を埋めたくらいで、特別なことはしていません。
[2003年6月5日 18時59分42秒]

お名前: swat   
 はじめまして。
グレープフルーツの収穫の話が載っているので、ビックリして思わずカキコしてしまいました。
それと言うのも、通常沖縄でさえ冬の温度が足りないので、収穫は難しいと聞いた覚えのあるこの果物、
じつは、我が家でも八年前に種を蒔いたのです。
実など生らないのは分かっていながら面白半分に植えたこの木も、今年は三メートル程の大木になりました。
勿論路地植えです。(最初の二年は鉢植えで、冬は室内の暖かい所で管理しましたが。)
ところが今年、花がたくさん咲いたのです。そして大量に実を付けたのです。
でも、残念ながら実の小さいうちに、ボトボトと次から次へと落ちてしまいました。
しかし、しかしです。残ったのです、実が。たった五個ですが。
今ではLサイズのみかん程の大きさになっています。
どんなにすっぱくても不味くてもいい、収穫したいものです。
ちなみに、私も関東に住んでいます。(どちらかと言うと寒い方かも)
[2002年9月6日 23時46分35秒]

お名前: tanpopo   
あ、やっぱそうですよね、あせりは禁物
よくわかりました、鉢を大きくか・・・
探してみます。ようし!このグレープフルーツ
大事に、大切に育てていきます。アドバイス
どうもありがとうです(^^)
[2002年7月30日 13時45分56秒]

お名前: まつ   
tanpopoさん、あせってはいけません。(^^;
「20年物のグレープフルーツの木から90個収穫できた」件は園芸雑誌に載るほど
極めて稀な事です。たぶん寒さに強い因子を持った株が残ったのでしょう。
ほとんどの場合は寒さに耐えられず枯れてしまいます。

せっかく4年間鉢で育てたのですから鉢を大きくして、今まで通りの環境で育てて
下さい。関東地方では多くの実を収穫する事より、株を大事に維持して数個の実を
生らせるように育てましょう。40cmなら8号鉢位がちょうど良いのではないでしょうか。
[2002年7月27日 0時11分23秒]

お名前: tanpopo   
どうもありがとうございます。
僕は関東に住んで、グレープフルーツは
鉢植えになってます。さっそく畑に植え替えてみます。
それにしてもスゴいっすねぇー、20年か・・・
僕も二十年育てて90個収穫するぞ!(笑)
[2002年7月26日 16時46分59秒]

お名前: まつ   
ご質問の件ですが、育てられている地域、地植えか鉢植えかによって状況が変わってきますので
一概には言えません。関東地方でも20年物のグレープフルーツの木から90個収穫できたと
いう話もあります。鉢で育てているようでしたら根詰まりの可能性もあります。
[2002年7月24日 22時49分4秒]

お名前: tanpopo   
あ、どうも、初めてのカキコです(;^-^A
僕が小5の時給食に出てきたグレープフルーツ
の種を、なんとなく持ち帰ってきてまいたら・・・
芽が出てきたんです!それから4年間、鉢で育てていたら
40cmになっちゃったんです。けど、突然成長が止まって
しまったんです。なんでなんですか?・・・それと、
このグレープフルーツは実をつけるんでしょうか?
だれか〜、おしえてくださ〜いm(  )m
[2002年7月24日 17時32分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る