記事タイトル:日々草、アメリカンブルー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: りん   
そっかー、やっぱり、外では、むりですか、
どうしても、屋内にはいれられないので、残念!
日々草は、こぼれダネで結構芽が出ているのになっ!
[2001年11月1日 19時35分39秒]

お名前: 溝口   
うわ、まつさん上手〜。(^^;;
うちでも同様に試したのですが、室温10℃を切る日が数度あるとまず
ニチニチソウはアウトでした。アメリカンブルーの方はどうやら越冬
はしたのですが、株の体力が弱っていて冬越し後の成長や花上がりが
悪く、結局処分しました。

# 冬は部屋中鉢だらけで、あまり手をかけられなかったというのもあ
# りますが。(^^;;
[2001年10月31日 0時40分36秒]

お名前: まつ   
去年、ニチニチソウとアメリカンブルーを冬越ししました。
ほとんど暖房しないリビングに枝を強めに切り詰めて置いて
いました。両方とも今年はたくさん咲きました。
[2001年10月31日 0時20分11秒]

お名前: 溝口   
ビンカ(ニチニチソウ)、エボルブルス(アメリカンブルー)とも耐寒性は
ないので、戸外で管理している限り寒さでいずれ枯れます。園芸的には一年
草扱いですね。短く切り戻して室内で保温し、ビンカは20℃以上、アメリ
カンブルーは7〜8℃以上で管理すれば越冬しますが、苗は比較的安く購入
できますし、無理に冬越しさせる必要もないように思います。

ビンカの方は気温が15℃を切るようになってくると途端に葉が黄変してき
ますね。
[2001年10月30日 23時36分5秒]

お名前: りん   
日々草がすごく大きくなって、今も咲いています。
一度も切戻したことがありません、花が咲いているので、
かわいそうかと思ったのですが、最近、下の方の葉っぱが黄色くなって
落ちていきます、このままでいいのでしょうか?
アメリカンブルーも同じ状態です。
[2001年10月30日 22時20分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る