記事タイトル:ヘデラの葉が変色?? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ケイ   
きくさん、Rieさんご意見ありがとうございます。
ダメにしかけた時は室内だったのですが、植え替えてからはずーっと外に出しっぱなしにしています。
極端に寒い場所ではないのでこのまま様子を見てみたいと思います。
私も赤いヘデラも綺麗なので嫌いではないのですが・・・(~_~;)
あまり見たことなかったのですごく気になってしまいました。
お二人の話を聞いてかなり生命力の強い子のようなので安心しました。
[2001年12月19日 12時57分58秒]

お名前: Rie   
秋に植えてから1年半もたったので、挿し芽して大きくした子株に植え替えてやろうと思い
鉢から抜いてみると・・・ほとんどが根っこというくらい根がまわっていました。
このまま捨てるのも惜しいので、地に植えてみました。うちの庭は造成地にありがちな
掘ったら、ガレキがざっくざっくというダメ地なのですが、ぜんぜんヘーキみたいです。
で、鉢で育っているものは赤茶になってるんですが、地面におろしたヤツは緑のままです。
なぜなのでしょう?
[2001年12月18日 20時0分56秒]

お名前: きく   
ケイさんこんにちは!
外に置いてあるヘデラはいつ頃から出してあるのですか?
寒くなってから出したのでなければ、そのまま外に置いても大丈夫だと思います。
もし寒い地方にお住まいでしたら、
鉢ごと凍ってしまわないように防寒したほうが良いかもしれません。
雪や霜で多少痛むかもしれませんが、とても丈夫なので春には新芽が出てくると思います。
それから外で育てて寒さにあたると葉っぱは赤茶色になるみたいですよ。
これを紅葉というのかどうかは?ですけども、
赤茶になったのもクリスマスっぽくて私は結構気に入っています(^_^)
[2001年12月18日 17時30分58秒]

お名前: ケイ   
ミニ観葉で買ってきたヘデラ置いていた場所が悪くて駄目にしかけたのですが、植え替えて
順調に成長していました。
最近だんだんと葉の色がエンジ色になってきたので気になって書き込みました。
現在は鉢植えで外に置きっぱなしの状態です。このままでも問題ないのでしょうか?
どなたかご意見をお聞かせ下さい。
[2001年12月18日 12時43分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る