記事タイトル:チューリップとアブラムシについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ミー   
greenfingerさん、アドバイスどうもありがとうございました。
チューリップは生きていることを願って、様子を見てみます。
アブラムシが発生しているのは室外ですが、南向きのベランダなので、
昼間はぽかぽかしています。アブラムシには快適なんでしょうね。
緑のやら、ベージュのやら、羽の生えたのやら、丸々と太ったのやら
いっぱいです。
オルトランまいてみます。

たまさん、うちはあらゆる植物にアブラムシがついてました。
パンジー、ビオラ、デージー、ノースポール、ダールベルクデージーetc...
しかもびっしりと。あきらめずに、薬まいてみます。
私は去年水仙をたくさん植えました。
八重咲き水仙も植えました。「レプレット」という副冠がピンクのもの
で、とても綺麗でしたよ。花の数は少なくても豪華でした。
春になって咲き誇るのが楽しみですね。
お互い気長に待ってみましょう。
[2002年1月17日 12時53分31秒]

お名前: たま   
ミーさん、園芸一年生たまと申します。

私も初めてチューリップの球根を昨年12月に植え、まだ芽がでてこないと心配していたところです。
greenfingerさんによると、まだこれからということですので、楽しみにしています。ひとつだけ、ちょっと
みどりの芽がでてきたので、ちょっぴり安心しているところ。鉢に7こぎゅーぎゅーに球根をうえたので
咲いたらとてもきれいだとおもうのです。春がくるのが楽しみですねぇ。

さて、同時に植えた水仙はまったくかげをひそめています。八重咲き水仙なのでまだこれからかなーと
おもっていますが、よそのお庭できれいな日本水仙をみるとうらやましくてたまりません。日本水仙は
とてもにおいがいいし、まとまってさいているのをみると、「なんで日本水仙にしなかったのかな。」と
ちょっと悔やまれています。

アブラムシですが、「ユリオスプスデージー」に12月アブラムシがついてビックリしました。というのは、
はじめて私のところでアブラムシを発見したからです。greenfingerさんがかいていらっしゃる
わたしはオルトラン(根元にまくもの)を、最初にはいった園芸店ですすめられなんとなくよくまいていたのですが、
秋からすっかりまかなくなっていたのでした。あわててまいたら、「アーラー、ビックリ」数日ですっかりいなく
なりました。

オルトランは、ちょっと変なにおいがするけれど、アブラムシは本当にいなくなりますよ。
[2002年1月16日 23時38分53秒]

お名前: greenfinger   
まずチューリップの芽について。
品種によっても芽の出る時期には差があります。早咲きのもののほうが早く芽をだします。
また、植えた深さ、置き場所などの環境などによって、同じ品種でも差がでることもあります。

いずれにせよ、クロッカスよりは芽の出る時期は後になります。十分寒さに当てないと咲かないので、
今芽が出ないからといって心配することはありません。
3月くらいまでに出てくれば問題ないですが、いつまでも出てこない時は、地中で球根が
腐ってしまっていることがあります。

次にアブラムシについて
アブラムシが猛威を振るっている・・・。室内でしょうか、屋外でしょうか?。
いずれにせよ、食用の植物でなければ、オルトランなどの浸透移行性の薬剤を根元にまいたり、
植物に振り掛けたりしておくのが手っ取り早いでしょう。そのほか虫に直接吹きかけて窒息させ
るものなど薬剤はいくつかあります(このタイプのものはでんぷんを主原料にしていて、安全
です)。それぞれ持続性、速効性ほかに特徴がありますので、よく確かめてから選んでください。
[2002年1月16日 17時19分45秒]

お名前: ミー   
去年の11月にチューリップを植えました。
品種はクルシアナのシンシアやレディジェーン等々です。
芽ってまだ出ないものなのでしょうか?
一緒に植えたクロッカスは随分前から芽が出ています。
去年は10月に植えて、今ごろは多分芽が出ていたと思います。
大丈夫だろうと思いながらもちょっと不安で。

もう一つ、アブラムシについて。
住んでいるのは大阪なのですが、暖かいせいか、もう既にアブラムシが
猛威を振るっています。
最初はすり潰したりしてたのですが、おいつきません。
もう薬をまくのかぁと思っています。
どなたか有効なアブラムシ撃退法を知りませんか?
[2002年1月16日 13時22分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る