記事タイトル:ノースポールの種?それとも・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: W・S・B   
greenfingerさん、ATさん、回答をありがとうございました。
試しに「ナメクジの卵」で検索してみたところ、そのなかに産卵している写真がありました。
それを見ると卵の色は白い色をしていて、明らかに私が疑っていたものとは違っていました。
そして次にノースポールの種を採って数十分間水につけてみました。
すると・・・確かに透明の膜が張りました!同じものです!
驚いたと同時にとても安心しました。

また、私がナメクジの卵ではないかと疑ったのは、このノースポールの種の形状にもあるような気がします。
というのも種をよく見ると、少し細長く、縦に数本線が入っているのです。
この形状からしてナメクジに見えてしまったようです。自分でも笑ってしまいます。

greenfingerさんとATさんのおかげでとても救われた思いです。
そしていろいろと勉強にもなりました。
本当に本当に、ありがとうございました。
[2002年4月13日 0時41分57秒]

お名前: A.T   
理由はわかりませんが、ノースポールの種は水に濡れるとぬるぬるした膜をはります。
だからそれはノースポールの種だと思います。
一度普通の種を水につけてみてはどうでしょうか?
水につけるとすぐに膜をはりだしますよ。
ちなみに私は営利栽培者ですがナメクジの卵を見ることはほとんどないですし、
他の害虫の卵で思い当たるのもありません。
[2002年4月11日 0時38分46秒]

お名前: greenfinger   
ナメクジは普通落ち葉の陰とか石の下とか湿った土に接したところに卵を生みます。
ナメクジの卵出はないと思いますが、他のものの卵かどうかは実物がないので
良くわかりません。
[2002年4月10日 12時55分42秒]

お名前: W・S・B   
はじめまして。
ちょっと気になることがあり、聞いていただいた後質問があるのですが。
今日ノースポールの花がらを摘んだのですが、こちらでは昨日1日中雨が降ったので、
中にはまだ湿った花がらも有りそれをよく見てみると・・・
透明のぬるぬるとしたものにおおわれた小さな粒がガクの上に付いていたのです。
私はとっさにナメクジが卵を産みつけたものだと思ってしまい、
気持ち悪くて踏みつぶしてしまいました。
というのも今咲いているノースポールの中で花びらの部分に
かじられた跡のあるものもあるのでそう思ってしまったのです。
けれど数分後・・・同じく花びらをかじるというコガネムシが近くを飛んでいました。
「?????」 私はナメクジの卵と思ったそれをもう一度よく見てみました。
ぬるぬるの中に入ってる粒は、どうもノースポールの種?・・・にも思えます。
実は去年の梅雨時にも同じものを見つけたのですが、ここでお尋ねします。
これはやはりノースポールの種なのでしょうか?
そして、濡れるとどうして透明のぬるぬるとしたものにおおわれるのでしょうか?
ではなく実は、ナメクジの卵なのでしょうか?(だとしたら恐怖!)
もしご存知でしたら教えていただけませんか?
文章が長くなってしまってすみません。
どうぞ宜しくお願い致します。
[2002年4月8日 18時25分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る