記事タイトル:つるバラの誘引について質問なんですが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ローズガーデン   
やりました!

涼しくなって約2週間ほどですが、新しいシュートが
根元に近い所から、続々登場です。アンクルウォルターと
ブルームーンは、つぼみまで2,3個つけてくれて開き始めています。
どの苗も、3メートルを超えました。
肥料は・・・もうそろそろやってみようかと思っていますが・・・
[2002年8月24日 16時21分58秒]

お名前: ローズガーデン   
皆さん・・・ご丁寧にありがとうございます!
バラを地植えして、数年間で『秘密の花園』みたいに
するのが夢なんですが(主人、子供達に笑われてますが)
ホワイトローズとブルームーンは3メートルを越してしまい
気になるのがブルームーンの成長で、わき芽も出ず
2本だけがタケノコの様に伸びつずけていています。
ルーペでよく見ると、葉の付けねに出てきそうな芽が
あるように思うのですが、他の苗はたくさん茎が
増えたのに、ブルームーンだけはず〜っと2本だけなんです。
今年は台風が多く、風当たりのきつい場所は
新芽がちじれたようになってしまっています。で、ちょっと
気になっていますが、へんに針金するとそこが
食い込んで痛んでいたりするので、本当に折れないのなら
そのまま風になびかせている方がよいのかも知れませんね。
[2002年7月26日 23時42分45秒]

お名前: ぱず〜   
つるばらなら
http://rosemura.hoops.ne.jp/
を参考に。
[2002年7月26日 16時52分33秒]

お名前: takachan   
長いシュートは立て長の棒で支えてやるのは良いでしょう。
あまりカッチリと固定してしまうとかえってその場所で折れやすくなります。
茎に傷がついたりもします。何本かのシュートを一緒に軽く束ねておくのも手です。
高さ2−3m位に伸びる品種も沢山あります。
「柳に風」とか「柳に雪折れ無し」とも言います。風になびくのは自然の知恵なのです。
私は毎年秋まで何もせずに自然に3−4mも伸ばしっぱなしにしています。
折れたことは今まで一度もありません。あまり気にされない方がよいと思います。
[2002年7月26日 9時59分29秒]

お名前: ローズガーデン   
上に伸びるのはいいのですけれど、フェンスを越して
新芽が何の支えもなく、風に身を任せているのが
ちょっとかわいそうな気がしますが・・・
風で折れたりはしないのですか?
やっぱり、支えの棒くらいはしてあげたほうが・・・?
[2002年7月25日 16時56分24秒]

お名前: takachan   
つるバラの特性と剪定などについてはこのBBS4の
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs4/170522387446002.html
に記述しておきました。参考にしてください。

つるバラの剪定は年1回です。1月−2月上旬が適期です。
ご心配のように、つるが折れたりすることはありません。
つるバラのシュートは今の内に上へ上へとどんどん伸ばしてください。
今は横にしないで上に伸ばします。今年伸びただけ来年の花が増えます。

四季咲きつるバラは、春と秋に咲けば良い方で夏は期待できません。
HT(ハイブリッド・ティー)ほどはどんどん咲かないものが多いようです。
涼しくなる秋まで待ってみましょう。今はバラの株も暑さでバテています。
肥料も真夏は避けた方が良いでしょう。9月に入ってからにしましょう。
[2002年7月25日 16時9分20秒]

お名前: ローズガーデン   
今日は朝からすごい風です。  今年の4月に
1.8メートルのフェンス沿いにつるバラ3本
(アンクルウオルター、ブルームーン、ホワイト
クリスマス)と、直立性(フルート)を1本
地植えしていますが、つるバラ3本はフェンスを
越してどんどん伸びており、今日の風では折れて
しまうのではないかしらと思い、柔らかな針金で
フェンスに数箇所とめました。 どの本を見ても
バラの誘引は12月ごろ、とありますがその頃
には茎が硬くなってしまい、真横に誘引すれば
折れてしまうのではないかと・・・それに今
この状態でも新芽は上へ上へへと伸びるようで
横にしないと、芽の先が痛みそうで・・・今の
時点ではどの程度、フェンスに固定すべきなん
でしょうか?  それと、『四季咲きツルバラ』
とは、冬以外は花が咲くのか、春咲きよりも
咲いている期間が少し長いと言うことなのか、
お花の期間はどうなんでしょうか?私の植えている
つるバラにも四季咲きのがあるようですが、茎が
伸びるばかりで、つぼみは一向に見当たらない
のですけれど・・・肥料は月1回あげています。
[2002年7月25日 14時28分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る