記事タイトル:クワズイモの葉が・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Copy   
クワズイモは、茎さえあれば、発芽し、発根する能力があります。
ですから、腐っている部分を切り落とし、
幹の正常なところでよく切れる刃物を用いてきれいに切ります(幹の途中でよいのです)。
そして、できれば殺菌剤を切り口に散布し、塗り数日間切り口を乾かします。
そして、根のないまま植え込むのです。
切り口から新しい根が出て、再生することができます。
ただし、クワズイモは低温に強い植物とはいえ、作業は春以後が適期になります。
[2002年5月14日 10時45分52秒]

お名前: yuu   
つい最近クワズイモを購入したのですが・・。
葉が黄色くなり、茎がどんどん垂れてきたのですがどうすれば
いいのでしょうか?買ったときからなんですが、葉の先がなんだか腐っているというか
少し変なんです。虫はついていないんです。垂れてきた2本のうち1本は、葉だけきってしまったのですが・・。
教えてください。
[2002年5月9日 15時24分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る