記事タイトル:シャコバの蕾落ちたから・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 龍ひな   
t-koyamaさん
またまた、ありがとうございます。
またもや疑問があるのですが?
切り取った節から、時期はずれと思われる葉(?)が
出てきました。赤みがかった弱々しいやつです。
このままにしておいて、よいのでしょうか?
こんな時期に新芽か〜??と、驚いています。
[2001年11月26日 20時52分51秒]

お名前: t-koyama   
シャコバは、冬凍らせないこと、真夏に日焼けさせないこと、
それと水のやり過ぎで根腐れさせないこと、
この点さえ気を付ければ、育てやすく繁殖も簡単で毎年咲きます。
頑張ってくださいね!
[2001年11月15日 1時14分31秒]

お名前: 龍ひな   
ありがとうございます。
t-koyamaさん 
どなたからも 返事がもらえず 
「私てばー とんでもないことしちゃったんだ〜××」
と、落ち込んでいたので うれしかったです。
葉は、元気なので大事に見守りたいと思います。
本当に ありがとうございました。
[2001年11月14日 23時19分20秒]

お名前: t-koyama   
蕾が落ちたのは残念でしたね。
どうしても環境の変化で購入初年度は落ちやすいのは確かです。
葉を取るのは全体の姿を整える為で、
上向きの葉を残し、下向きの葉を取り除くというのが基本ですが、
適当に揃える感じで構いません。
冬季は凍らせないように、室内で水を控え春を待ちます。
真冬の2〜3ヶ月水やりをしなくても大丈夫です。
[2001年11月14日 2時37分26秒]

お名前: 龍ひな   
10月に買ったシャコバサボテン、蕾がたくさんあったのに環境の変化か?
みんな落ちてしまいました。
花が終わったら1〜2節取るようにと、本に書いてあったので
すべて取ってみましたがこれでよかったのか、とても不安です。
葉はとても元気ですが、また 蕾を付けてくれるでしょうか? 
また、このまま 室内のまずまず日の当たる場所に置いておけばいいのでしょうか?
どなたか おしえてください。m(_ _)m
[2001年11月11日 11時12分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る