記事タイトル:スコッチシダ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さるちゃん   
 溝口さん、いろいろ教えていただきありがとうござます。
タマシダの仲間だったのですね。耐寒性もあるようなので安心しました。
[2001年11月14日 4時37分32秒]

お名前: 溝口   
タマシダの一種で「scottie」という品種でしょうね。シノブ科のネフロレピス属
に属します。比較的寒地系のシダなので寒さには強く、0度近くまで耐えるはずで
す。シダのご多分に漏れず土や空気の乾燥は苦手ですが、シダの中では丈夫で育て
やすい部類ですね。以下のURLも参考になさってください。

http://melma.odn.ne.jp/mag/96/m00013496/a00000033.html
http://orizuru.hoops.ne.jp/kanyou/nefuro.htm
[2001年11月10日 11時32分0秒]

お名前: さるちゃん   
 お花屋さんからスコッチシダなる植物を買ってきました。
その名の通り、シダなのですが、耐寒性などはどれ位なのでしょう。
とっても美しいグリーンの植物です。学名なども出来れば教えていただければ幸いです。
[2001年11月10日 4時30分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る