記事タイトル:アセロラの木は寒さに弱い? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆきさん   
ごっち様 アドバイス有り難う御座いました 早速植え替えしました 
しっかりと 温度管理して 結果を出してみます 自家製のアセロラジュースが飲めますように!
[2002年5月10日 9時17分17秒]

お名前: ごっち   
アセロラを育成中の拙者からも一言、ご参考になれば・・・・

Ayuzakさんも述べられていますが、低温には弱くすぐに葉っぱが落ちます。
生育温度は25〜30℃で、8〜10℃で生育が停止し、5℃以下だと枯れてしまいます。
冬の間は、昼間は窓辺の暖かい場所で、夜間は家の中で暖かい場所に置きます。
夜間10℃以上が確保できないようであれば、ビニール・シート等を被せて保温します。
水やりは、乾燥を嫌うので夏場は朝夕たっぷり、冬場は乾燥気味にして耐寒性をつけます。
施肥は、若木のうちは年3回(春、夏、秋)、成木になったら2回(春、秋)あげます。
結実管理として、花が咲いたらジベレリンの100ppm(1万倍)液を花に噴霧し、結果促進
を図ります。
アセロラは自家受粉しますが、訪花虫がいないようであれば人工受粉させます。
短果枝に結実しますので、短果枝を残すように剪定します。
摘花、摘果は基本的に行いません、そのまま放っておけます。
熟した実は日持ちしませんから、お早めに!!
そして、アブラムシがやたらと付きますので、外に出す前に浸透移行性の殺虫剤を撒いておくと
良いでしょう。
尚、ゆきさんちのアセロラは120cm程度との事ですが、8号鉢以上で無い場合は、植え替えし
た方がいいかもしれません。
成長が早いですから・・・・
弱酸性で水はけの良い土壌を好みます。

こんなとこです。
[2002年5月9日 20時4分36秒]

返事を いただいて感激です 有り難う御座いました 植木屋さんの言葉を鵜のみにして 買ってしまいましたが
折角の縁ですので 何とか大切に育ててみようと思っています 可愛い実がなる日を楽しみに・・・・
[2002年5月9日 14時23分2秒]

お名前: Ayuzak    URL
結論としましては、冬は無理みたいですね・・・

http://users.hoops.ne.jp/hiro_kullervo/islandacerola.html
上のHPでは、
冬はストーブのある部屋で管理します。
帰宅後から就寝までの間のみ暖房します。
やはり、寒さで葉は落ちますが、
3月初旬頃より新芽が出てきて、ホッとさせてくれます。
と書いてありますね〜。

5℃以下ですと生長がとまります。室内で冬場は管理します。
春から秋は戸外で管理してもOKです。
と、書いてあるところもありました。
[2002年5月9日 11時8分51秒]

先日アセロラの木120cmを買いました。
植木屋の話では屋外でも(東京)大丈夫と言われましたが 本当でしょうか?
教えてください
[2002年5月8日 23時46分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る