記事タイトル:教えてください。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆみこ   
なつみかんさん、ありがとうございました。
アスファルトの割れ目からなんて、まるでたんぽぽ
の様ですね。教えていただいてありがとう。
[2002年5月21日 8時39分26秒]

お名前: なつみかん   
ビオラ、クリサンセラム(ノースポール)、ワスレナ草はこぼれ種の定番ですね。

クリサンセラムにいたっては、アスファルトの割れ目から芽がでていました。
そのままにしておいたら、かなり貧弱ではありましたが花が咲きました。
雑草みたいな強靭さにびっくりしました。
[2002年5月20日 22時12分30秒]

お名前: ゆみこ   
溝口さん、ありがとうございました。
そうですね。工夫が必要かもしれませんね。
来年の花壇がどうなるか、楽しみです。
教えていただいたお花、知らないのが
ほとんどだったので、これから調べてみます。
本当にありがとうございます。
[2002年5月20日 8時14分9秒]

お名前: 溝口   
こぼれ種で増えて手間がかからなかったものは、ハナビシソウ、エノテラ
(ヒルザキツキミソウ)、リナリア、クリムゾンクローバー、シャスター
デイジー、アリッサム、ルコウソウなどでした。ただ、こぼれ種での更新
はどこに何が出るかわからないこと、種類が極端に偏ることがあること、
配置を決められないこと、などの欠点があります。空き地の緑化などには
向いていますが、花壇の場合はちょっと工夫が要るかもしれませんね。
[2002年5月19日 23時39分42秒]

お名前: ゆみこ   
今年から花壇に、お花を植えています。
一年草でも、こぼれ種で増えていくお花があれば
教えてください。今植えているのは、きんぎょそう
リナリア、ベコニア、ケイトウ、ダリア、オダマキ、
などです。
[2002年5月19日 22時35分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る