記事タイトル:ゼラニウムの葉がまるまって 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ハム次郎   
まつさん、お速いお返事ありがとうございます。
葉がまるまってきたのは、やっぱりハダニのせいなんでしょうか?
教えて頂いた方法、やってみます。
[2001年12月13日 17時2分13秒]

お名前: まつ   
ハダニは乾燥すると付き易いです。一番簡単なのは蓄圧式のスプレー容器に
水を入れて噴射し、洗い流してしまう事です。部屋の中は暖房で乾燥しやすいので
時々霧水をかけるとハダニが付きにくくなります。
[2001年12月12日 22時56分50秒]

お名前: ハム次郎   
東北地方に住んでいます。
このへんでは、ゼラニウムの冬越しは外ではできないと聞いたので、
今、室内で管理しています。
そしたら、花も咲かなくなり、葉っぱが次々とまるまってきて、裏を見ると、
虫のようなものも見えたので、オルトランとハダニ用のスプレーをしてみたのですが、
効果がありません。
何の病気かもわからないので、どう対処したらいいかもわからない状態です。
隣に置いといた、ベコニアの葉もまるまってきてしまいました。
どなたか、病気名と対処法をご存知の方いらしたら、教えていただきたいのですが。
[2001年12月12日 16時48分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る