記事タイトル:ドラセナマージナータの元気がない・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
ドラセナ・マージナータ(これまでドラセナ・コンシンネの学名の方で広く
流通してきました)は強い光を好むので、光が当たる場所に置いても室内で
は光が足らず、葉が間延びして垂れてきます。耐陰性はありますから、かな
り薄暗い場所でも育つのですが、こうした葉の垂れや葉色が薄くなるなどの
症状はそうした場所ほど強く出るようになります。これは、室内で管理する
限りしょうがないです。(^^;;

植え替えは通常根の発達に合わせて行いますが、根張りがそれほどでなくて
も鉢の高さに対して茎が伸びすぎ、不安定になってきたら行った方がいいか
もしれません。その場合は初夏〜夏に行い、用土は市販の観葉植物用の配合
土をそのままお使いになるか、赤玉土に少し腐葉土などを混ぜたものをご自
分で配合なさるといいと思います。
[2002年1月6日 10時33分15秒]

お名前: ちかこ   
こんにちは。初めて書き込みをさせていただきます。
2ヶ月ぐらい前にドラセナマージナータを購入しました。
ずっと元気だったのですが、最近葉がたらーんとしているようです。
水は1週間に1回ぐらいやっています。暖炉の上においていて室温は20度ぐらいです。
日光の当たる明るい場所においています。
もしかして、背が伸びてきたからたらーんとしてきたのかとも思うのですが心配なのでアドバイスお願いします。
また、どのくらいのたけになったら植え替えたほうがいいか教えていただけますか? 
現在土からの高さが大体40cmで鉢の高さは12cmです。あと土はどのようなものを購入すればいいでしょうか? どなたか教えてください。
[2001年12月21日 11時14分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る