記事タイトル:クフェアについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かな   
こんばんわ、かなです。
色々アドバイスありがとうございます!!
かわいがるあまり、過保護になってたのかな???・・・確かに水をやり過ぎかも。
これからは、きちんと表面が乾いてるか確かめてから、水やることにします。
まだまだ花を育てるのは初心者なので、おそるおそるやってるところもあるんだけど、花を見てるとすごく癒される
し、どんどんつぼみをつけてるのを見ると、不思議と励まされますよね。
長く花を楽しめるよう、私なりに努力して頑張ってみます。
また何かあれば相談のってくださーい!!
[2002年4月30日 22時17分30秒]

お名前: ようこ   
はじめまして、かなさん。
元気がないのは、水のやりすぎで根ぐされしているのかも。
水やりは土の表面が乾いてからで十分です。今の時期だと盛夏ではないので
お住まいの場所にもよりますが、週に2、3回くらいではないでしょうか。
(だいたいの目安ですが… とにかく乾くまでがまん、がまん)
あげる時は、鉢の底から水が流れるまでたっぷりと!
肥料も水やりの様子を見て、元気が出るまで止めておいたほうが良いと思います。
弱った根っこに強く当たりますから。
初めてのお花は何かと手をかけたくなるものですが
過保護すぎるのも逆効果の場合があるようですよ。
特にクフェアは放っておいても元気に育つ強いお花だそうです。(見かけはか弱そうなのにね)
とにかく今はちょっと乾燥気味を心掛けて様子を見てあげてください。
元気取り戻すと良いですね。
私からは以上です。
[2002年4月29日 20時55分52秒]

お名前: かな   
クフェアについてですが、先日クフェアを買って、一ヶ月近くなりますが、
葉が枯れているのが多くなり、花は少し咲いている程度なのですが、あまり勢いがあ
りません。こないだ店頭で売っているクフェアを見ると、すごく葉も緑でイキイキし
ていて、花もたくさん咲いており、別の種類の花か!?と思ったほど。
ウチのはなんだか不健康そうで・・・
私自身、花を育てるのは初心者なので、いたらない点がたくさんあるのかも・・・
日当たりは昼過ぎくらいまでよく当たるし、水も毎朝やってます。週に一回液体肥料
(花用)をやってますが、健康に育てるには、どんな土がいいのか、肥料はどんなのを
やればいいのか、手入れ方法など、色々教えていただければ・・・と思います。
よろしくお願いします。
[2002年4月29日 11時45分56秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る