記事タイトル:肥料焼け? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: pyonta   
溝口さんへ

ありがとうございました。
今日、出来るだけ根をいじらないように、土を再度入れ替えてみました。
他の成長しない小さい鉢に植えたクレマチス苗もはずしてみたのですが、
どちらも購入した時にあんなに元気にぎっしりとあった根がなくなってしまっていました。
土も粘土状(?)でびっしょりしていました。

手元にあったふわふわした市販の培養土に変えてみました。
色むらは、もしかすると消石灰のせいかもしれません。
回復してくれる事を願って(無理?)様子を見てみようと思います。
今まではベランダで1シーズンのお花の寄せ植えを楽しむ程度だったのですが、
引越しで小さなお庭がもてたので、色々挑戦したのですが知識不足でお花がかわいそうですねTT)

クレマチスも本で見て、ただフェンスに絡めたいと思い気軽に購入したのですが、
調べたらとても難しそうで戸惑うことばかりです。
お話を伺えてとても参考になりました。
本当にありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願いいたします。
[2002年4月25日 13時38分51秒]

お名前: 溝口   
なるほど。だいぶ状況が掴めました。まず、肥料ですが、元肥・追肥用となっている
小粒のものならたぶんマグアンプなどの緩効性のものでしょう。微粉ならともかく
ある程度の粒のサイズがあればすぐには効果が出ない分、肥焼けも起こしにくいので
植えて3日で症状が出るとは考えにくいです。あと考えられるのは土の方。それから
苗の植え方ですね。園芸用となっている土の中にはいろいろなものがあり、水はけや
もともと含んでいる肥料分の量などがみな異なります。たまたま使った土が合わな
かったのかもしれませんよ。それから植えつけですが、どういう風になさいました?
クレマチスなどはあまり根をいじられるのを好まないので、ポットから出して植えつ
けるときに根をほぐしたりしていじると植え傷みが出やすくなります。キク科の園芸
植物でもブルーデイジー(フェリシア)、デイモルフォセカ、アナキクルスなどは根
をいじられると活着が悪くなって萎れたり、葉に異変が出たりしやすくなります。

あと、大型で深いプランターと書かれていますが、大きなプランターにたくさん土を
入れて小さな苗を植えると最初に潅水したときの水が引かず、いつまでも土が濡れて
いて根が窒息してしまい、やはり萎れたり葉が傷んだりする症状は出やすくなります。
苗と鉢とのバランスを取ってやる必要があったかもしれませんね。

植え込んだ後ですぐに日に当てていましたか? 植え込み、植え替えの後は植物の
根は弱っているので水や養分をうまく吸収できず、日当たりが良すぎると葉の傷みに
直結します。植え込んだ苗がしっかり定着するまで(養生期間)は、強い陽射しを
避けてやった方がいいことが多いです。

葉の色むらは栄養のバランスの崩れから来ているかもしれませんね。石灰などを多
量に入れたりすると苦土(マグネシウム)が吸えなくなったり鉄が吸えなくなったり
してそのような症状が出る場合があります。いずれにせよ、肥料は足すことは出来
ても引くことはなかなか難しいので、最初はやらなくてもいいくらいで、成長や
葉色、花色を見てあとから随時足していった方が失敗がありません。ちなみに、
植え込みの時の施肥は、市販の培土を使う限り一部の肥料好きの植物を除いて不要
でしょう。
[2002年4月24日 22時58分24秒]

お名前: yasu   
返信いただきありがとうございます。
植え付けたのは、長方形の深く大きいプランターで、園芸用の土に小さい粒状の化学肥料を
混ぜました(元肥・追費用と記載)記載されていた分量がいまいち良く分からなくて少し多いかな?
とも思ったのですが、そのまま植え込んでしまいました。
植えたのは鉢物で売られていたクレマチスと小さいコスモスのようなお花です。
(名前が書いてなくて分かりません)苗を植えて3日くらいで葉がカサカサした
感じになり、その後すぐ葉が墨のついたように黒くなりました。
それらを取り除き、ついていたクレマチスの蕾は咲き、花茎を前提しました。
新芽は出ているものの、未だに全体的にカサカサと葉が萎れ気味で、葉の水が通るところ(?)
部分周辺が濃い緑色で他は黄緑っぽくなっています。少しだけ葉に黒いシミ(?)部分も残っています。
コスモスのようなお花は2〜3咲いていますが、ほとんど蕾で、やはり葉が深緑と
黄緑になっています。どちらも購入して1ヶ月経っていません。
お手数おかけしてすみませんが何かありましたら、宜しくお願いします。
[2002年4月24日 22時5分49秒]

お名前: 溝口   
花壇でしょうか? 鉢でしょうか?
植えられた植物は何でしょうか? 肥料はどのようなものをどのくらい
使われたのでしょうか? 植えた苗の変化はどのくらいで生じますか?

もう少し詳しく情報をくださらないとアドバイスしようがありません。(^^;;
[2002年4月24日 18時56分56秒]

お名前: yasu   
こんばんは。先日植え付けをしたお花の葉が墨がついたように黒くなりました。
それらは処分して、土を多少入れ替えてみたのですが、葉がまだらっぽく黄色くなっています。
初心者で肥料焼けの症状がどのようなものか良くわからないのですが、
この様な症状が見られるのでしょうか?
成長も良くありません。肥料やけの場合、対処法はありますか?
アドバイスがございましたら宜しくお願いします。
[2002年4月23日 22時41分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る