記事タイトル:アジアンタムとポトス・ライム 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さるちゃん   
 アジアンタムの方は西日が当たるとの事なので、葉焼けを起こしているのではないでしょうか?
取りあえず西日が当たらないで、かつ明るい室内が良いのでは。ただしあんまり暗いところでも綺麗なグリーンは
でないと思います。近所の園芸店に長い間室内に置いてあるアジアンタムがありますが、暗すぎるせいでしょうか?
色が白っぽくなっています。直射日光がいけないとはいえ、もともとは屋外の直射日光の当たらない所に生えている
植物でしょうから、人工照明(蛍光灯など)の光だけでは可哀相な気がしますので屋外の光(直射日光でない)が
はいってくる室内などに置ければ良いと思います。 また結構蒸れやすいので風通しの良いところであれば尚良いと
思います。

 ポトスは良くわかんないけど、万が一に供えて挿し木でもして、予備を用意しておくのも良いのでは。
大分寒くなってきましたが、暖かい室内などでコップの水の中に適当な大きさの枝(2〜3節)を挿しておけば
発根すると思いますよ。それからもし戸外に置いているのならもう寒いのでそろそろ室内に置いてあげないと
かわいそうですよ。念のため。
[2001年10月28日 4時19分44秒]

お名前: もも   
こんにちは、初心者です。
よろしくお願いします。

アジアンタム
今年の夏、お店でアジアンタムに一目惚れして購入しました。
一度はチリチリにしてしまったのですが、それからは
気をつけて世話をして、葉水も毎日かかさないようにし、
だいぶ復活してきました。
今日、またお店に行ってきたのですが、お店のはとっても
綺麗なグリーンなのに、うちのは薄くてあまり綺麗な色では
ありません。最初はもっと濃かったような気がします。
綺麗なグリーンにするには、どうしたらいいのでしょうか?
置いてある場所は、西日のあたる出窓です。

ポトス・ライム
今日、元気のないポトス・ライムを半額で購入してきました。
落とした事があるのか、根っこが浮いていて、持ち上げると
取れてしまいます。葉も元気がありません。
土を購入して、植え替えて、きちんと根を土の中に埋めてやりました。
これから寒くなるので、元気になってくれるか心配です。
どの辺に気をつけて世話をしてあげればいいでしょうか?
[2001年10月27日 15時49分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る