記事タイトル:パキラを助けるには・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みどり   
な〜るほど・・・カセット式ですか・・・それは、考えもつかなかったアイディアです!
そうすれば、パキラでも安心ですよね(^^)
<カセット式>と言う言葉も、面白いですね〜!いろいろな植物にも応用出来そうです。
本当にありがとうございました!
[2002年3月10日 21時42分57秒]

お名前: まつ   
寄せ植えでパキラを入れるなら、カセット式にしてはいかがでしょうか?
大きな鉢に小鉢を埋め込んでおきますそこへ同じ小鉢に植えたパキラを差し込む方法です。
冬になったらパキラの鉢を外して別の植物を植えた鉢を差込み、パキラは別管理します。
鉢の中の鉢が見えて見苦しいときは下草で隠すと良いでしょう。
[2002年3月10日 0時22分43秒]

お名前: みどり   
まつさん、貴重なご意見ありがとうございます。あー、やっぱり、幹が柔らかいと枯れてしまって
るのですね・・・やっぱり(^^;・・・その他の植物は元気なので、パキラの部分だけ取り除き
違うものを植えてやります!でも、中心になる物は、パキラが1番いいと思うのですが、1度失敗
すると、また冬が来るのが心配です。まだ、何か冬にも丈夫で中心になる植物はないかしら?
いろいろ、勉強して挑戦してみます!ありがとうございました(^^)
[2002年3月9日 23時11分12秒]

お名前: まつ   
葉がなくなってしまったので、葉からの蒸散ができず根腐れしてしまったのでしょう。
幹が柔らかくなっているようだと残念ながら無理だと思います。
冬に落葉してしまった場合は極力乾燥気味に管理します。寄せ植えはこの辺が難しい
ですね。
[2002年3月9日 12時48分26秒]

お名前: みどり   
昨年の夏に、観葉植物の寄せ植えをしました。パキラを中心に、プティリス、アイビー
プミラと。夏と秋にかけ、グングン元気に育ったのですが、寒い冬に、パキラの葉が
黄色くなり、葉に元気がないにで、切り取ってやりました。今は<木>だけの棒みたい
感じなのですが、暖かくなると、新芽が出てくるのでしょうか?<木>を触ってみると
柔らかいような気がするので、根元から枯れてしまったのでしょうか?助けてあげる
方法を教えて頂きたいのですが・・・宜しくお願いします。
[2002年3月8日 23時15分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る