記事タイトル:うどんこ病は葉だけじゃあないんでしょうか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 近藤    URL
どうぞ
http://www.takeda-engei.co.jp/navi/byoki04.html
[2002年6月25日 16時43分20秒]

お名前: nekopyon   
4月に農家の軒先でバーベナの苗を購入し、5月中旬まで花を楽しみました。
しかしその後うどんこ病にかかり、少し対処するのが遅れたせいもあってか
かなり蔓延してしまいました。病気に効く薬を3回ほど散布しましたが、あまり効果なく
根元の小さい芽だけ残して全て切り落としました。
 小さかった芽が大きくなり、楽しみにしていたのに新しく育ってきた葉っぱも
白い粉がついており、うどんこ病のようです。
葉っぱだけでなく株自体が病気なんでしょうか?
もうこの花は抜いてしまわないとだめでしょうか。
土の再利用は日光消毒でできるか、あわせてどなたか教えていただけないでしょうか。
庭の他の花にも影響がでており、病気の葉っぱはちぎっていますが
知らないところで広がっているのでは・・と心配です。
ご存知の方、どうかよろしくお願いします。
[2002年6月24日 11時29分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る