記事タイトル:パキラが・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: じょぐり   
パキラはもともと乾燥に強く、夏の直射日光にも耐えられる植物です。私はパキラを輸入生産しておりますが、パキラほど再生が早く育てやすい植物はないと思います。原木がまだ堅く、根も生きてるならここは思い切って全部切ってしまいましょう。ただし間接を残すようにします。そして直射日光にガンガン当てましょう。新芽が吹くまでは土が乾いたら水やりを、新芽が出て3センチほどになりましたら水やりを控えます。水やりが多いと徒長してひょろひょろしてしまいます。ちなみに私の実験では、この時期の直射日光に水やりもせず10日間野外に放置しましたがとても元気でいい色の葉になりました。参考にして頂ければ幸いです。がんばれ、パキラ。
[2002年6月24日 23時42分10秒]

お名前: ジュン   
ジャスミンさま

元気に発育してくれるのを願って買ったのに・・・どうしたんでしょうね。
環境が変わってびっくりしているのでしょうか。

水やりは、思い切ってドバっと鉢底から出るまであげていますか。熱帯系
の植物(ほんと?)はスコールの時に水分補給をするので、チョロチョロ
はダメみたいです。また、鉢底から水が出るのに時間がかかるようだと鉢
の中の状態が問題かも?

昔、パキラを買ってきたとき(今でも元気です)、真っ先にやったのが植
え替えでした。別に花屋さんを信用していない訳ではありませんが、鉢が
気に入らなかったものですから・・・そしたら、土の中から虫が・・・。
それからは必ず植え替えしています(これが原因とは思えないけど)。

そのせいか土の水はけも良くなり、ドバっとやってもすぐ流れ出る状態に
なりました。

おうちの環境に慣れて、日差しにも慣れたようなら、思い切って戸外に出
してみてはいかがですか。直射日光が心配なら、明るい日陰にでも置いて
みては・・・。

ところで、ちっちゃい葉っぱの方はミドリミドリして元気ですか?新芽の
うちは弱々しくても、しばらくしたらピンとしてきます。

こんな情報で、お役に立てるかどうか。買った当時の事を思い出したら、
また、書かせていただきます。
[2002年6月12日 0時44分54秒]

お名前: ジャスミン   
春先に購入したパキラが、最近元気がありません。
下側の大きな葉がハラハラと落ちてしまって、
今は上の方だけに小さい葉がある状態です。
かわいそうで見ていられません。
レースのカーテン越しに日が当たる所に置いていますし、
水も表面が乾いたらやるようにしています。
上の方に新芽は出ているので、
まだ生きているとは思うのですが・・・
原因がわからなくて、困っています。
アドバイスをよろしくお願いします。
[2002年6月9日 14時33分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る