記事タイトル:金のなる木の葉っぱに皺が 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ニキ   
ああ、そうですね、
徐々に日光に慣れさせるとは、徐々に日に当てる時間を長くするとか、
または、木漏れ日やレースカーテン越の日光から、徐々に直射日光に
慣れさせるとかの方法があります。

(昨日の書き込みはやや自信無い部分もありましたので)
他所のHPなど見てみますと、植え替えは4月も良いそうです。
一般に芽出し直前が適期と言われますから、今が適期かもしれません。
用土は、赤玉土:パーライト:腐葉土=5:3:2 の混合土との説もあり、
単に園芸培養土と書いたHPもありましたので、あまりこだわらなくて
良いようです。基本的には現状と似た性質の土が良いと思います。
当然ながら、水はけの良い土であることも重要ですね。
[2002年4月18日 19時14分7秒]

お名前: echo   
ニキさんありがとうございます。
丁寧なアドバイス、とても心強いです。

植物には全く興味のなかった私ですが、
一緒に暮らしてみるとすっかり情が湧いてしまい
いざ状態が悪くなると何の知識もないままオロオロしてしまいました(^_^メ)

さっそく植え替えと場所移動してみます。
外に出す時間を少しずつ長くしていけばいいんですね?
[2002年4月18日 3時7分18秒]

お名前: ニキ   
補足です。最初の部分を読み直しますと、日光不足があるかもしれません。
金の成る木は、暖かい時期は屋外に出す方が良いように思います。
(このあたり、Koyamaさん、いかがでしょうか?)
そうする場合でも、急に日光にさらすと日焼けしますから、徐々にですが。
[2002年4月17日 21時38分3秒]

お名前: ニキ   
鉢が25cmというと、やや大きめですね。すると単なる肥料不足でしょうか?
1年ぐらい、全く施肥してないならそうかも。しかし、少しでも施肥してる
なら、やはり根詰まりでしょうか?(肥料は鉢花用の玉肥が楽でしょう。)

鉢植えは(大きいものでも) 2-3年に1度は植え替えが必要です。
いずれにしても、5月中旬から6月のうちに植え替える方が良いと思います。
植え替えは同じ用土でする方が良いですが、分からない場合はどうしましょう。
植物によっては、あまり気にしないものもありますが、この場合は、実はよく
分かりません。
1プランですが、サボテン多肉植物用の土(砂と軽石が主体のもの)を買って、
それを使うのが良いように思います。
今の土と大幅に違わなければ良いのですが、...

植え替え方法は、2通り考えられます。
・鉢から取り出し、古い土を1/3ほど落とし、新土を足して今と同じサイズの
 鉢に植える。
・または思いきって、古い土をほとんど落とし、根も切り詰め、一回り小さい
 鉢に植えなおす。この場合は、地上部もかなり切り捨てる必要があります。
 つまり剪定です。根は半分弱ぐらい残します。

実は現在の状態がよく分からないので、私なら後者で行きますが、慣れない
場合は、やや荷が重いかもしれません。
[2002年4月17日 21時27分29秒]

お名前: echo   
ごめんなさい(-_-;)
木の高さは30cmくらい、鉢は直径25cm。
実家の玄関先に長い間あったものを
一年前に私が引っ越した時、持って来たもので
2ヶ月ほど前から症状がでました。
新しい芽もあちこちから出てきてはいますが・・・

植え替えは一度もやってないはずです。
用土が何なのかわかりません。
今はとりあえず液体の活性剤カプセルを差してます。

植え替えは何年に一度くらいやるべきですか?
私も植物を育てた経験がないので
本などで調べてみましたが、
大まかな事しか書いてないのでわかりません。
植え替えは初心者でもむずかしくないですか?
[2002年4月17日 1時19分3秒]

お名前: ニキ   
状況がよく分かりません。もう少し具体的に言ってもらった方が、..
植物が具合悪いときは、例によって根詰まりが原因では、と言える気がします
が、しかし何とも。
木の大きさ(高さ)、何号鉢、用土はどういうものを、いつ植え替えしましたか、
水やりは、元気に育っていたのは何年(あるいは何ヶ月)ぐらい、このくらいは
お聞かせください。
[2002年4月15日 21時2分8秒]

お名前: echo   
東南向きのリビングの窓際に金のなる木を置いてますが
ここ1ヶ月くらい葉に皺が寄ったようになってしまいました。
その他葉が皿のようにひっくり返ったり
欠けたように変形したりしてます。
原因がわかりません。
どのような処置をしたらよいのでしょうか?
[2002年4月14日 17時33分44秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る