記事タイトル:野菜のタネ賞味期限とは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: takachan   
追伸

ビタミンCやミネラル成分(鉄分やカルシウムなど)は
大差がないのかもしれません。
[2001年11月19日 12時33分22秒]

お名前: takachan   
昨年購入された種子とのことですが、保存はどのようにされていたのでしょうか。

一般的に種子は、高温と多湿条件下で消耗し、内容成分も減少したり変質したりで
発芽能力も低下します。常温で夏を越した種子はこれに当たります。
身近な経験では、去年のお米(古米)が今年獲れた新米よりもまずいのはそのためです。
乾燥状態で低温に置かれた種子は、消耗や変質が少なく発芽力も高く維持できます。

ブロッコリーの種子の寿命は採種の条件にもよりますが、常温では2-3年でしょうか。
古い種子のカイワレの成分にも同じことが言えるかどうか解りませんが、
新鮮な種子に比べれば栄養は不足していると考えるのが妥当ではないでしょうか。
[2001年11月19日 12時3分8秒]

お名前: タケ   
ご返答ありがとうございます。

死んでいるタネなどは、発芽しないんですね
収穫し、食べた時の影響が気になっていたので ホッ!としました。
早速、ブロッコリーのタネを蒔き、
収穫を楽しみに育てたいと思います。

ありがとうございました。
[2001年11月18日 20時47分27秒]

お名前: A?   
食べても問題はないですね。
死んでしまったり腐ったりした種なら元々発芽はしませんし、健康な種だから
芽が出て収穫できるのではないでしょうか。
[2001年11月18日 10時16分53秒]

お名前: タケ   
ブロッコリーのタネを昨年たくさん購入し、
つかいきれずに残っているのですが、
まだ、蒔いても大丈夫でしょうか? 使えるでしょうか?
(水耕栽培で、新芽(カイワレのような)を食べてました。)

タネは、【サカタのタネ.ブロッコリー、サカタ交配ブロッコリー緑嶺、
アタリヤ.ブロッコリー、アタリア.一代交配グリーンキング】です。
12パックあります。

これから蒔いて、収穫して食べて
体に悪影響とかあるのでしょうか?
少し気になります。
たくさん残っているので、もったいないと思うのですが・・・

よく、蒔き時すぎた草花、野菜のタネ
値下げされているのを見かけるのですが・・・

どなたかご存知の方、教えて下さい。
[2001年11月18日 0時11分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る