記事タイトル:山ボウシがの葉が枯れてくる。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝端   
ヤマボウシは、適潤地で良く生育し、
乾燥する場所ではあまり生育が良くない樹木です。
近年庭園などに植栽されることが多くなりましたが、
乾燥する場所では生育が良くないので注意が必要です。

あとは、西日を嫌うので避ける事と
酸性土壌をきらうので、中性を維持するため
石灰を一握りぐらい施すのがいいようです。
強い剪定も樹勢を弱めますのでできるだけ避けます。
[2002年6月21日 1時1分34秒]

お名前: たんたん   
2年程前、株立ちの山ボウシを庭の東側に植えました。
日が当たるのは午前中だけです。

春になると葉っぱが沢山出て、ポチポチですが花も咲きました。
しかし今月に入った頃から、葉が枯れだしたのです。
去年も8月頃、葉が枯れてしまい心配したのですが
今年は去年より枯れるのが早いようです。
去年より特別暑いということも無いと思うのですが・・・
今は朝だけ水をやっています。

楽しみにしていた秋の黄葉もダメみたいです。
実も今年は食せるかなと期待していたのですが、これにも影響があるみたいです。
原因はなんでしょう?
さっぱり分かりません。
[2002年6月19日 22時2分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る