記事タイトル:ベンジャミナリッチが 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: NON   
昨年の秋に頂いたベンジャミナリッチですが、
この冬の間に、葉を3枚を残すのみになってしまいました。
なんとかもとの姿に戻したいと、
ここの書き込みを色々参考にさせていただいていたのですが、
どうも中途半端なことをしているような気がして、
困っています。

・高さは1mくらい、直径20cmの鉢です。
・3本の枝のうち、1本は何とか若葉が出てきていますが、
 最近進展がないように見られます。
・1本は、半ばから上がしわしわになってしまったので、
 3週間前しわしわの部分を切りました。
 そして最近、根元から高さ10cmほどのところから
 新芽が芽生えてきたのですが、これをどうしてよいのか…。
 本当は切った先から伸びて欲しいところなのですが、
 それは諦めて、その新芽を大事にした方がよいのでしょうか。
 新芽を育てて、また巻きつけていくことは、できますか?
・最後の1本は根元からしわしわです。
 これは新芽が出てきたものと同じくらいの高さで
 切ってしまったのですが、根元から抜いてしまったほうが
 いいのでしょうか?

もうどうしていいのやら…。助けてください。
[2002年6月2日 8時3分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る