記事タイトル:マンション向きの樹木 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: やのちん   
みなさん、ありがとうございます。
そうですかー、常緑樹はちまちまと落葉するのですね。マンションでは気を付けないと。
ゆずは、実家の庭の元畑(?)に20年近く植わっています。
移植後10年間くらい全く実をつけませんでしたが、今ではわさわさと
実をつけています。
やはり、以前から目をつけていたオリーブもあがりましたね。
大きくなるのでは、と思っていたのであわてて買ったりはしなかったのですが、
品種にもよるんですね。
またお店にいろいろ物色しに行こうと思います。(^_^)
[2001年11月4日 7時29分4秒]

お名前: greenfinger   
私も溝口さんと同じで、オリーブをお勧めです。関東以西なら、日当たりが良ければ冬も外で育ちます。
うまく行けば(品種を選べば)実もなり、10月ころから次第に色づいてきます。うちのもそろそろです
肥料もあんまり要らないし、乾燥にも強いので、水やり忘れても少々なら問題なし。
成長も遅いので形が保てます(逆に好みの大きさのを入手しないと大きくなるのに時間がかかります)。
[2001年10月31日 11時39分52秒]

お名前: さるちゃん   
 ローズマリーのロウソク仕立ては、私の記憶によればクリスマスのシーズンに
ホームセンター等で目にする事が多いような・・・クリスマスツリーにもなるし。
[2001年10月31日 2時18分58秒]

お名前: まつ   
実が成るものならユズはどうでしょう。あまり大きくならず
常緑樹です。今6個成っています。うちも集合住宅の上の方です。(^^;
[2001年10月31日 1時34分29秒]

お名前: 溝口   
ちょっと本筋から離れるかもしれません。常緑樹を選ぶ基準に落葉しない
ことを挙げられていますが、常緑樹も当然落葉します。時期が落葉樹と異
なることと、落ち方が一斉ではなくだらだら落ちるために目立たないだけ
です。ですから常緑樹でも気をつけないと階下の方のお目玉を食らうかも
しれませんよ。(^^;;

うちも集合住宅の上の階に住んでいるので、あまり葉や花が激しく散るも
のは持ち込みにくいです。例えばローズマリー。うちでも育てていますが、
サイズが小さい場合は葉が落ちる範囲がほとんど鉢の上だけなので特に問
題ありません。しかし葉が小さいので、落ちて飛ばされたものが確認しに
くく、サイズが大きいものを風の強い場所に置くと周りにどの程度迷惑を
かけるのかわからないのが難点です。まあ、そんなに葉の多い植物でもな
いのでほとんど支障はないと思いますが。

おもしろみ、という点ではちょっとインパクトに欠けるかもしれませんが、
葉落ちしにくく、成長が遅く、強光、乾燥に強いオリーブやゲッケイジュ
が意外とお勧めかもしれません。
[2001年10月31日 0時54分55秒]

ぴぴさん、さるちゃんさん、ありがとうございます。
クチナシですが、実家に長年植わっておりますが、
何の手入れもしないので虫食いがひどいですが、花は毎年咲いてます。
ただ、食い荒らしている虫は見た事なかったので、芋虫系と聞いては、
ちょっと苦手です・・・多分捕殺なんてできない(と思う)。(T_T)
まあ、殺虫剤かければいいんでしょうけど。
ローズマリーのろうそく仕立てというのは、普通のホームセンターなどで
手に入るのでしょうか??
[2001年10月30日 22時20分19秒]

お名前: さるちゃん   
 ローズマリーのロウソク仕立てなんていうのはどうでしょう。
大体条件はそろっていろと思うけど。葉は食用にもなるし
[2001年10月30日 1時49分46秒]

お名前: ぴぴ   
くちなしなんか、どうでしょう?
あれは丈夫ですよね。強風に対してどうかはよく知らないのですが。
病害虫については、何とかという(名前を忘れました)蛾の幼虫の芋虫がよくついて、
ボケっとしてると丸坊主にされてしまいます。
(うちもしょっちゅうやられてます。でも、死にません。強いです)
でも、ウィルスなど強い薬で防除してやらないといけないのに比べて、
こまめに監視して、見つけたら捕殺、という対処で十分でしょうから、
そんなに手間はかからないと思います。
ご存知のように初夏には強い香りの白い花が咲きます。
常緑の葉もつややかできれいだと思います。
実は、鑑賞するタイプのものではないですが、染料などにつかえますよね。
ただし、八重咲種は実がならないようです。
[2001年10月29日 21時34分58秒]

こんにちは。マンション住まいですが、以前から草花ばかりでなく、
何かこう、シンボルツリーみたいな木を置いてみたいなあ、
なんて思っています。
 ・強風に耐えられる
 ・西日や暑さにも強い
 ・高さが1m前後にしかならない
 ・病害虫に強い
 ・できれば常緑樹で(落葉すると階下に迷惑なんで)、花か実が楽しめるといい

・・・贅沢ですかね??
でもこんな条件に見合う樹木ってありますか?
日当たりは真夏以外はいいです。
あ、実は食せなくても、見た目がきれいでもいいです。
よろしくお願いいたします。
[2001年10月29日 15時21分52秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る