記事タイトル:ベンジャミンについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: kako   
観察結果、それらしき物がありましたか?
レスを拝見するかぎりでは、そーではないかなぁ?
と思うのですが・・・物を実際見たわけじゃないですから(^^;

もしカイガラ虫だとすれば、ハブラシなどて取り除いて下さい。

ここでカイガラ虫の説明をしておきますが。
多くの植物に寄生し、植物の汁液を吸う虫です。
この虫には、数多くの種類があり、移動可能な物、幼虫のうちは移動可能で
成虫になると、その場に定着するもの、もしくは、初めから、移動不可能な物
様々です。
成虫になると硬い殻をかぶり退治が困難になる事が多いです。
汁液を吸い、植物を弱らせ、最悪は、葉を落とし、枯れる場合も出てきます。
この虫の出す、排泄物は透明でベタベタしているのが特徴です。
この排泄物で、すす病、こうやく病などを誘発させる場合もあります。
初期段階、もしくは、数が少ないようなら、
ハブラシ、テイッシュなどで取り除くのがベターですね。

もし薬剤を使うのであれば、この虫専用のエアゾール剤が通常に販売していますよ。
ポロポンVやボルンなどが有効だと思います。
ちなみに、私は幼虫のうちに“ボルン”を使用しました。
1度では、退治しにくいと思います。
2.3回に分けて散布して下さいね

ベンジャミンはこの虫の被害が多いみたいです。
葉を落としたりしていませんか?
[2001年11月25日 11時10分21秒]

お名前: さやか   
kakoさん、有難うございます。
でも、カイガラ虫の駆除は どうやってしたらいいんでしょう?
[2001年11月25日 10時47分1秒]

お名前: kako   
カイガラ虫の排泄物だと思いますが・・・
葉の付けね、枝などに、綿をかぶった白い物体がついて
いませんか?
もしくは、茶色い場合もあります。
枝が所々、ゴツゴツしていたり・・・
観察してみて下さい。
[2001年11月24日 17時21分12秒]

お名前: さやか   
なんか樹液?みたいな透明な液が樹や葉っぱから 沢山出ててベタベタしてるんですけど どうしてですか??
[2001年11月24日 8時4分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る