記事タイトル:侘助の新葉に黒い点々が 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 美実   
TAROさんご親切に有難う御座いました
早速紹介して頂いたHPに行って参りました
椿ってもっと楽に育てられるのかと思っていましたので困って
しまいました 可愛い花なので元気になって欲しいです
有難う御座いました
[2002年5月28日 20時35分22秒]

お名前: ここも御参考に    URL
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ono821/index.html
掲示板かメールでたずねるといいかもしれません。
[2002年5月27日 16時6分58秒]

お名前: TARO   
皆さん(自分も含め)椿にはあまり詳しくないようなので
御自分で研究してみては・・・

つばき 名花の紹介と栽培  - 安藤芳顕/[著] 
つばき・つつじ・ふじ 庭の花木  - 浅山英一/著 太田洋愛/画 二口善雄/画 
つばき栽培の仕方 品種と挿し木・接ぎ木  - 鈴木憲一/著 
つばき入門 歴史と栽培12カ月  - 安藤芳顕/著 
ツツジ その種類と栽培  - ガーデンライフ/編 
ツツジ サツキ シャクナゲ  - 脇坂誠/著 
ツバキ12カ月 格調ある花を楽しむ 鉢植え・庭植えの栽培法  - 桐野秋豊/著 
ツバキ 種類・栽培・楽しみ方  - 桐野秋豊/著 
ツバキ・サザンカ  - 中村恒雄/[ほか]著 
ツバキとサザンカ 人気品種と育て方  - 桐野秋豊/著 太田克典/著 
ツバキを愉しむ  - 岡田広山/著 
椿  - 富田達彦/文 仲村訥郎/文 尾川武雄/写真 
椿  - 里見盈吉/著 
椿の育て方  - 永田鋭明/共著 樽本清/共著
[2002年5月27日 15時58分31秒]

お名前: 美実   
冬の花の無い時期に何か良い花は無いかと探して居ましたらピンクで可愛い花を見つけました
それが 椿 数奇屋侘助 だったのです
同じ時期に 山茶花 有希 を買いました 
どちらも蕾が付いていて 山茶花が11月頃から咲き始め、2月から侘助が咲いてくれました
椿に着くチャドクガの予防にオルトランをまいています
侘助の方はまだ小さい苗だったので山茶花の鉢に植えました 1年経ったら別々に
植え替えようと思っていました  それがいけなかったのでしょうか? 葉っぱの黒い点々・・・
植替をした方がいいのでしょうか? 椿は初めてなので どなたか教えて下さいお願い致します。 
[2002年5月21日 20時50分49秒]

お名前: 美実   
昨年の冬蕾付きの椿 侘助を始めて購入しました
花後植え替えをして2ヶ月位になります 4月に置肥をし、新芽が出て、その新芽が
出た所の古い葉が黄色くなって落ちて仕舞うので気に成っていましたら
新葉全部に小さな黒い点々・・・病気かも?と思い 病、害虫剤、をスプレーしました
が気に成ります 20cm位のまだ枝分かれしていない1本の木です。
どなたか良い方法を教えて下さい お願い致します
[2002年5月19日 17時4分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る