記事タイトル:ガジュマル 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: とも   
まつさん、ありがとうございます。
結構植物育てるのって、簡単におもっていたんですけど。
結構問題ありですね(笑)
かわいくそだててるので、はやくおおきくなって、
クローンつくって、ふやしていきたいです。
がんばりますね。
[2002年3月1日 15時0分38秒]

お名前: まつ   
プレゼントされたガジュマルは温室などで育てられたものかも知れませんね。
突然カリフォルニアの太陽に当てられたので葉焼けしてしまったのだと思います。
大きな木の木陰などでしばらく慣らすと良いと思います。水やりは今の方法で
良いと思います。
[2002年2月28日 21時51分22秒]

お名前: とも   
こんにちは。ガジュマルをプレゼントでもらって育てているのですが。
最近になって、葉が茶色くなったりしてきているんです。
買ってから、鉢をかえて、店からかってきた土をたして、植えなおし。
みずもあまりやらないほうがいいというので、いちどやって、まだ乾燥していないので
様子をみています。
こっちは、カリフォルニアで。天気もよく、外に出して日にあてているんですけど。
日にあてすぎもよくないんですよね?
そのちょうどよさもわかりません。

鉢は下に水がぬけるようにはなっていません。
でも、根はくさってるようにはみえませんし。
新しい葉もでてきているので。
問題は光のあてすぎですか?

とりあえず、葉がちゃいろくなってきているのを防ぎたいので、
おしえてください。
[2002年2月28日 15時13分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る