記事タイトル:植え替えたばかりなのに根が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みき   
そうなのですか!
表面に根が浮いてくるようだと 問題なのですね。
その心配はなさそうなのでほっとしました
早まって 植え替えしなくてよかったです
貴重なアドバイスほんとにありがとうございました。
[2002年6月27日 12時49分13秒]

お名前: 溝口   
多くの樹木の根はまず真っ先に下に伸びますので、植え替えてそれほど経たない
うちに根が下から出てくることは珍しくありません。下から根が覗いたくらいな
らまだ植え替えが必要なほど根は張っていないと思います。

根詰まりの場合は根の伸びよりも、土の中の根の密度が問題になりますから、鉢
底よりむしろ土の表面に注意し、そこに根が浮いて見えるようになってくるかど
うかで植え替えのタイミングを判断なさるといいでしょう。
[2002年6月27日 0時33分45秒]

お名前: みき   
はじめまして。
一ヶ月ほど前に 購入したコンシンネをすぐに植え替えたんです
(一鉢に二株はいっていたので 分けて別々の鉢に植え替えました)
そして昨日 植え替えからだいぶ立ったし コンシンネも落ち着いてきてひと安心だ
と思いながらふと 鉢底をみると
なんと また根が一本飛び出てきてるんです。一ヶ月前に 植え返したばかりなのに・・・。
まだ6月だしまだまだ伸びそう。 これって また植え替えなきゃまずいんでしょうか?

ちなみに 植え替えは もともと入っていた腰高なプラスチック鉢を使いました
根を3分の一ほどカットしてまた植え込みました。

このまま ほっといて根詰まりも心配だし かといってまた植え替えは
かなりのダメージ与えそうで…どうしようか悩んでいます
どなたか アドバイスください
よろしくお願いします
[2002年6月26日 13時54分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る