記事タイトル:蜂の退治法を教えて!! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たっくん   
建築会社のアフターサービスを担当しています。自然の多いところでは、蜂が巣をしてわが社にも顧客から問い合わせが来ています。大きいものは業者に頼みますが、小さいものは自分で駆除しています。条件にもよりますが、トーチランプで一気に焼いています。飛び立ったものも帰ってきますが、待ち構えて一家断絶を計っております。くれぐれも家は焼かないように注意してください。慣れない方は「君子危うきに近寄らず」業者に頼まれるのが無難かと!
[2003年9月11日 9時41分12秒]

お名前: 蜂は嫌い   
始めまして、非常階段の天井に足長蜂の巣が出来ています。
蜂用のスプレーがあるとインターネットに、紹介されておりましたが、出来たら「メーカー名」
と製品名を教えてください。よろしくお願いします。  蜂の嫌いな男より
[2003年9月5日 8時55分4秒]

お名前: こまじぃ   
蜂の駆除業者に頼んで、薬を染み込ませたちり紙を詰める
という応急処置やスプレーという方法。
確かにこの方法は一時的には効き目あるぞ。
しかし、日にちが経てば、薬の効果も切れて、また再びぶんぶん。
蜂は以外にひつこい。
何度も業者に駆除を頼む。⇔薬効果が切れる。
これの繰り返しで、根気よく退治していくしかない。
[2003年8月28日 10時0分12秒]

お名前: どらえもん   
給湯器に蜂の巣ができていて、偶然きたガス点検のの人が蜂の巣を取ってくれました。
やり方はマジックリンのスプレータイプを直接吹き付けて窒息死させるものでした。
かなり死んでいたし、おじさんいわく全然普通に一番きくのはこれが一番だとゆって
いました。ここまではいいのですが、生き残った蜂がまだまだいててあちこちにいて困っています。まだ巣は作ってないようなのですが。だれかもう蜂が来ないようになる方法教えてくださーーい!
[2003年8月27日 19時32分57秒]

お名前: ぶんぶん   
家のとなりの倉庫の窓の下あたりに蜂がたくさん群がっています。多分、今、巣を作っているところだと思います。
駆除の仕方を教えて下さい。
[2003年8月25日 17時18分0秒]

お名前: きよちゃん   
家のガレージに蜂が巣を作っています。子供が怖がっているので退治したいのですが・・・市販の蜂退治スプレーがあると聞いたのですが、素人でも大丈夫でしょうか?
[2003年8月22日 12時28分46秒]

お名前: まっちゃん   
私の家にスズメバチの巣が8個できました、その時、石を投げましたがスズメバチにコテンパンに刺され二日寝込みました、こんどは配車復活と思い完全武装で挑みゴミ袋とスプレーで戦い勝利でしたが、万が一刺されると大変ですので、後悔先にたたず、と言うことわざのように、害虫駆除業者に依頼したほうが懸命です。痛いですよー!
[2002年9月21日 8時17分40秒]

お名前: ハッチ   
ミツバチの巣が自分の部屋の窓の角にあり、最近それを取り除いたのですが、
その後も別のミツバチが群がってきます。
さらに同じ場所に巣を作ろうとしている模様です。
それは蜂の習性ですか?
どうしたら蜂を寄せ付けないようにできますか?
教えて下さい!!
[2002年8月28日 22時26分10秒]

ミツバチの巣が自分の部屋の窓の角にあり、最近それを取り除いたのですが、
それは蜂の習性ですか?
教えて下さい!!
[2002年8月28日 22時25分16秒]

それは蜂の習性ですか?
教えて下さい!!
[2002年8月28日 22時24分53秒]

お名前: greenfinger   
蜂の種類と巣の出来た場所は?

普通のアシナガバチ程度でも、慣れない人がやると思いのほか蜂が涌いてきてパニックになったりします。
ある程度なれていれば、まあ大丈夫でしょうが、スズメバチクラスになると自治体で駆除してもらったほ
うが安全です。
アレルギーのある人は蜂にさされてショック死することもありますので気をつけてください。1度刺されたときは
大丈夫でも、2度目移行のほうが危険なようです。アレルギーなので一匹でも危険です。
また、1度に大量にさされても危険です。
付近に人がいると危険なので人を遠ざけてください。

蜂は朝寝坊なので、早朝明るくなってからがベストタイムです。寝ぼけていて動きも鈍いですし。
まわりに人がいないという点でもいいですね。
中に殺虫剤をしっかり染み込ませた綿かなにかをいれた袋に巣ごとポロッと落として、
口をふさいでしまえば終わりです。殺虫剤は揮発性のものが良いと思います。
透明なほうが中が見えるのでやりやすいのですが、薄いと食い破られたりしますので、丈夫なものを使い
2重3重にするなどしましょう。また薬剤で穴があくこともありますので、事前に確認してください。
蜂専用でなくとも、普通の殺虫剤で構いません。

やや縦長の袋を用意して網のように仕立て、落ちたらくるっと返しておしまいです。
もし、中に入り込んでいるようなところのものは専門家に頼んだほうがいいでしょう。

服装は、念の為長袖、長ズボンで、できればウインドブレーカーやカッパなどをまといます。
袖、足首襟首は蜂が入らないよう絞って、帽子もかぶります。

作業は万が一を考えて避難路を確保します。手元にスプレーの殺虫剤も持ちますが、失敗し、
蜂が怒り狂って襲い掛かると一たまりもないので(子供の頃1度やられました、なんとか逃げ
切りましたが、怖いです)、そく家のなかに逃げ込めるようにします。

もし余りなれていないなら、人に頼んだほうが無難ですよ。
[2002年7月5日 16時42分6秒]

お名前: 子安   
殺虫スプレーで蜂用があります
かなり強力で離れていても結構届きます
思い切り吹き付けるといいです
ホームセンターにありますので注意書きをみて考えてみたらいいと思います
[2002年7月4日 22時53分26秒]

お名前: きんちゃん   
蜂の巣があって困っています。
だからといって業者を呼ぶのもいやです。
自分で退治したいので、その退治法を教えてください!!
かきこみで教えてください!!
お願いします!!
[2002年7月4日 21時46分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る