記事タイトル:アレナリアモンタナ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ペコポコ   
すいません。
初めての書き込みでミスしました。
非常に読みにくいですね
以後気をつけます。
[2003年5月30日 19時3分49秒]

お名前: ペコポコ   
偶然このぺージに遭遇しました。白い小さな花に魅かれて育て始めたものの、ひととおり咲き、今は寂しい状態です。つぼみは少しあります。このまま待っていたら新しい花が次々咲くのでしょうか?
全くの素人なので、どうしてあげたら一番いいのか判りません。
ロナウドさんのように切り詰めたら秋に開花するようですが、秋までは花は増えないの?
ちょっと寂しいような。。。
ちなみに私は、千葉県のマンションのベランダで鉢植えです。
[2003年5月30日 19時0分25秒]

お名前: ペコポコ   
偶然このぺージに遭遇しました。白い小さな花に魅かれて育て始めたものの、ひととおり咲き、今は寂しい状態です。つぼみは少しあります。このまま待っていたら新しい花が次々咲くのでしょうか?
全くの素人なので、どうしてあげたら一番いいのか判りません。
ロナウドさんのように切り詰めたら秋に開花するようですが、秋までは花は増えないの?
ちょっと寂しいような。。。
ちなみに私は、千葉県のマンションのベランダで鉢植えです。
[2003年5月30日 19時0分22秒]

お名前: ロナウド   
サンジさん、レスありがとうございます。
やはり切り戻した方が良いのですね。
明日早速切り戻し作業に取り掛かろうと思います。
できそうなら株分けもしたほうが良いとも思うので是非やってみます。
ありがとうございました。
[2002年6月27日 0時0分12秒]

お名前: サンジ   
北海道でしたらちゃんと常緑多年草しそうですし
切り戻せば秋にまた開花すると思います。
かなり株が混んでいるのならば株分も可能ですので
チャレンジしてみては。
[2002年6月25日 17時2分50秒]

お名前: ロナウド   
2週間ほど前、店先でアレナリアモンタナを衝動買いしました。(花は庭に植えました)
残りのつぼみも咲ききり、今はもう花が終わったようです。
そこで、短く切り詰めても良いでしょうか?
今、短く切り詰めたら9月くらいにはまた咲いてくれるのかなと思ったり・・・。
それとも咲き終わった花柄だけを取った方がいいのか悩んでいます。
結構もさもさに混んでいるので切るのは大変そうですが・・・。
因みにこちらは北海道です。
[2002年6月22日 22時23分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る