記事タイトル:ゼラニュウムについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 桃   
ごっちさん、何回もありがとうございます♪〜
肥料は、人それぞれですね!ほどほどにやりたいと思います^^
私のゼラは、ハゲ坊主で肥料の状態ではないけどね(^^;

やはり乾燥ぎみが好きなので、こまめに、入れたり出したりしま〜す!!
いい運動だ〜(^.^。。。;;頑張って、人の目を引く程
見事な花を咲かせてみせますよ☆

迷っているときなど誰かにポン!と背中を押してもらうと
安心して育てていけますよね!本当にありがとうございました。
そして、これからも宜しくお願いします♪♪♪〜
[2002年6月12日 11時39分22秒]

お名前: ごっち   
桃さん、
早速リン・カリ肥料を与えられたそうで、了解しました。
早く葉っぱが繁茂して、お花が咲くといいですね。

ところで、ゼラニュウムに関する皆さんのHPを拝見すると、「ゼラニュウムは肥料食いです」と
あったり、「肥料あげてないけどお花が一杯咲いてます」とか、色々なんですよね。
おいおい、一体どっちが正しいの・・・・?(~_~)
でも、概ね園芸屋さんとかプロ系の方は多め支持派で、一般人系の方はそうでもない派、
といった感じでしたね。
拙宅の場合は、どちらかと言えば多めかなぁ・・・・

で、雨に当てる云々ですが、やはり当てない方が良いと思いますよ。
元々ゼラニュウムは乾燥気味を好む草木ですし、ちょっと面倒でも入れたり出したり
してあげてください。
因みに、拙宅のゼラニュウムも日当たり良好、雨には当たらずと贅沢三昧してます。(^^ゞ
[2002年6月11日 22時33分2秒]

お名前: 桃   
ごっちさん、さっそくリン、カリ肥料を買ってきて、少し与えておきました。
ありがとうございます。気〜長く、満開に咲く日を待ちたいと思います^^

★また、また質問なのですが、ゼラニュムを購入する時に、お花やさんが
「ゼラニュムは、雨が嫌いですよ」と言われたのです。でも人様の
元気に咲いてるゼラニュムは、玄関先で半日日光が当たり、雨よけも出来る
・・・これが1番好きな環境なのかしら?私の家は車庫が邪魔をして
雨になると、入れたり出したりすればいいのかな?
この梅雨にかけ、雨ざらしでもいいでしょうか??
[2002年6月11日 20時31分2秒]

お名前: ごっち   
桃さん、追加情報です。
拙宅にもゼラニュウムがあって、春先に5号鉢から6号鉢に植え替えをしました。
ところが植え替え後、葉っぱがよれよれになった後、今度は葉っぱに元気が出てきたと
思ったら、全体の4割ぐらいの葉っぱの周囲が黄化し始めてしまいました。
色々調べた結果、リン、カリが不足するとそうなるとありました。
「葉っぱならチッソだろ」とも思いましたが、騙されたつもりで果樹用にあったリン・カリ
肥料をちょこっと与えたところ、その後葉っぱが盛り返してきて、今では黄化した葉っぱは
1枚もなくなりました。
肥料が本当に効いたのかは不明(肥料より活着したことによる結果?)ながら、事実として
周囲の黄化はなくなりました。
今では蕾もかなり着いています。
水遣りは皆さん述べられている通り、控えめが良いようです。
[2002年6月10日 22時54分56秒]

お名前: 桃   
溝口さん、Y.Sさん良きアドバイスありがとうございました!
今は、黄色の葉や、枯かかった花びらもすべて切って
丸坊主状態で寂しいですが、気長〜く待ってみようと
思います^^本当にありがとうございました!
[2002年6月10日 19時18分45秒]

お名前: Y.S   
ゼラニュウムを育てているものです。
私も、似たような経験があります。
葉が周りから黄色くなりました。
そのような葉は、すぐに葉の付け根から
ハサミで切ってました。
つぼみもなかなか付かずにいましたが、
乾かしぎみに管理して、気長に待ってたら
そのうちつぼみが付きました。
私も室内で育てています。まーたしかに、
花数は少ないかもしれませんが、それなりに楽しんでいます。
友人宅も室内で育ててますが、たくさんの花が咲いていましたよ。
うちも午前中しか、日光が当たりません。本来なら外で育てたほうが
いいのでしょうね。気長に待ってみてはいかがでしょうか?
うちの場合、肥料は1ヶ月に1度ぐらいかな?
適当かも・・・
[2002年6月10日 19時1分34秒]

お名前: 溝口   
ゼラニウムは日照を好む植物なので、室内では厳しいかもしれません。育った
にしても間延びし、花も少なくなると思います。葉の黄化は土を多湿にしたり、
多肥にしすぎて根が傷んだりすると生じやすくなります。もともと乾燥気味の
環境を好みますし、肥料もあまり要求しません。潅水や施肥は控え目になさった
方が株が締まり、花上がりもよくなります。
[2002年6月10日 0時22分38秒]

お名前: 桃   
こんばんは。いつもお世話になっております。今回は苗のゼラニュウムを
鉢植えにしたのですが、最近、葉っぱが回りから黄色くなってきて
つぼみも少ないようです。肥料も効いてるはずだし・・・
日光が半日あたる室内で育てているのですが、誰かアドバイスお願いします。
[2002年6月9日 23時29分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る