記事タイトル:シャコバサボテン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: takachan   
http://www4.plala.or.jp/Bamboo/hana/hana.html
にシャコバサボテンの1年間の育て方があります。
参考までに。
[2002年6月17日 11時27分37秒]

お名前: チョビ   
RUUさん、書き込みありがとうございます。でもたぶん3鉢ともシャコバサボテンだと思います。
最近、この2鉢もやっと新芽が出てきました。少し安心しましたが、これぞシャコバだろうと思われる健康な
1鉢と比べると、やっぱりあとの2鉢はいかにも不健康そうに見えます。なんでですかねー。
[2002年5月14日 3時0分18秒]

お名前: RUU    URL
短日性の植物で、9月頃から日が短くなり、
適温が得られるようになると花芽ができます。
このころに、夜間、電灯の照明が当たらない場所に置きます。 

近縁の種類にカニバサボテンがありますが、
これは茎節の周縁の突起が丸みを帯びており、
開花期も1〜2月と遅いので区別できます。
園芸店で出回っているのは、シャコバサボテンです。

上記のDATAは参考になりますかなぁ・・・
[2002年5月9日 12時5分24秒]

お名前: チョビ   
質問です。家ではシャコバサボテンを3鉢育てているのですが、そのうちの2鉢がどうも変なんです。
この時期になって新芽が出ないし、色も薄緑色のぼやけた色で、葉の厚みも普通の物にくらべると、
厚くてパンパンって感じなのです。
何となく自分では根ぐされかなーとも思うのですが、去年も植え替えをしたし、ちゃんと花も咲きました。
でも毎年葉の様子が上記のようになっているのです。何かわかる方いらっしゃいませんか?
ただの根ぐされなのでしょうか?
[2002年5月3日 3時9分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る