記事タイトル:買いました(^。^)v 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: もう見る人いないと思うけど・・   
多年草と宿根草
種子が発芽・開花してもすぐに生涯を終えず、
株が越冬(または夏越し)して、翌シーズン以降も萠芽・開花し、
数年、このサイクルを繰り返す植物、
つまり、株の状態で数年生き長らえる植物を多年草といいます。
日本の園芸界では、地上部が枯れても地中で根が生きていて、
同じ環境が続く限り生きている植物を
特に「宿根草」と呼び習わしています。
多年草は、1年草、2年草に対して分類される呼び方であるため、
「宿根草」は分類の概念が異なります。
[2002年4月10日 17時28分45秒]

お名前: ピンガ   
さるちゃん様、わざわざ調べて頂いたんですね。(^^)/
ありがとうございま〜す。
多年草ですかっ?購入したラベルには宿根草と書かれてありました。
案外、いいんげんなラベルもありますよね?
ラベルと違う花色が咲いたりなど多々あります。
夏に弱いのですね?
冬越しは問題なさそうっ。
よしっ来年の春の開花を楽しみにします。
[2001年10月19日 9時51分35秒]

お名前: さるちゃん   
プリムラ・ピアリーについて調べてみました。
 別名 穂咲き桜草
 学名 Primula vialii
  原産地 中国
 性状  耐寒性多年草 (夏の暑さは苦手のようです。)
     用土は湿った土が好きなようです。
 
 ちなみに検索するときは プリムラ・ピアリーより
 プリムラ・ビアリーやホザキサクラソウ、Primula vialiiの方が多くヒットする様です。
 参考まで。
[2001年10月18日 21時18分44秒]

お名前: ピンガ   
プリムラ・ピアリーを購入しました。かなり前々から気になっていた
花なのですが・・・・・
購入の時点で株がぁ・・・あれっ元気がない?
と思ったのですが。何だか水ぎれみたいです。
シナシナ〜って感じでした。こんな苗を定価で販売しているホームセンターに
疑問です。
と、思いながらも、良さそうな苗を2つゲットしちゃいました。
ところで本題なのですが・・・
サクラソウ科の宿根草ですよね?
この冬の管理方法や来春にたくさん花を咲かせるため、何かポイントって
ありますか?今植え替えて、日陰で集中治療中で〜す。
[2001年10月18日 14時6分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る