記事タイトル:バラの蕾がみんな枯れてしまう病気 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
はいはい、わかりました。恐らくバラクキバチによる被害です。若い枝の先端から数センチのところに
産卵管を刺し、卵を生みます。なかで卵が孵り幼虫になると底からへなへなと枯れてしまいます。
春先伸びる新梢はたいてい蕾を持っているので花が激減します。

害虫ですので、殺虫剤の散布は正しかったのですが、卵が孵ってしまってからでは遅かったのですね。
毎年とのことなので、新芽が伸び始めたら定期的に散布しましょう。また、この蜂は午前10時くらいに
飛来することが多いので、晴れた日の午前中は要注意です。産卵しそうな茎にアルミ箔を細くきって巻いて
置くと忌避効果があるようです。
同じく蕾や茎を食害するものにゾウムシの仲間がいます。こちらも幼虫が食い荒らします。成虫は根元でさなぎ
になっています。また成虫は驚くと地面に落下しますので、根元の殺虫も必要です。

以上はバラの害虫で検索するといっぱい出てくると思います。
また、農薬を使わないで病害虫と戦っているバラ愛好家のページもあります。
こちらも一見の価値があります。
[2002年4月23日 9時40分24秒]

お名前: かんひち   
追加情報です
ご助言本当にありがとうございます。

新芽がいきよいよく伸びて、そろそろ花目がつきそうなころになると新芽の先端から2センチぐらいのところから
萎れたようになってしまいます。しばらくするとその萎れたところが乾燥葉のようにカリカリになって
しまいます。先端だけでその他の周りの葉は生き生きしております。うどん粉病のような白い粉は
みえません。他の葉も弱っていることはありません。本当に不思議な現象です。
虫がついているようには見えません。ある日突然として先端だけがしおれてしまいます。やっぱり
なにかの虫がいるのでしょうかね。。。。。なんとかしてこのバラを咲かせたいと思って
ホームページでも検索してみましたが該当する現象がみつかりませんでした。
ただ、蕾のついた新芽が難を逃れて5mmに大きくなるとその花は枯れることなく開花します。
なんとなくモグラ叩きみたいなようです。出てくる新芽を次々に叩いてたたきそこねた
芽は助かるってことは。。。。
助けてください。
[2002年4月19日 18時37分41秒]

お名前: greenfinger   
蕾が枯れるとは、具体的にどのように枯れるのでしょうか?。
蕾の付け根、茎の途中からくたっとなって枯れるのか、なんとなく新芽全体が
よれて生育がわるくなるような感じなのか・・・。
元気な葉と比べて、白っぽい粉みたいなのがついてないでしょうか?
一番今の時期に多いのはウドンコ病です。
これは殺菌剤を散布しなければなりません。

前の方の書き込みにもありますが、薬剤を散布するときは、説明書をよくよんで、
何のために、いつどれくらい散布するのかをしっかり確認し、用法をちゃんと守って
ください。効き目がないばかりならまだしも、植物を枯らしたり、動物、人間にも害
が及ぶこともあります。

また、バラは農薬の散布が不可欠といわれるほどですが、環境を整え、木を丈夫に育てる
ことで出きるだけ病気の発生を押さえることはできます。そのような努力をされている方
のHPも沢山ありますので、「バラ 無農薬」等で検索してみてください。
全部が全部対応できるものでもないでしょうが、取り入れる余地はありますね。
[2002年4月15日 9時58分48秒]

お名前: まつ   
スミチオンは殺虫剤で、殺菌剤ではありません。ベンレート水和剤
などの殺菌剤を散布してみて下さい。オルトランも殺虫剤ですから
病気には効果がありません。
[2002年4月13日 17時48分41秒]

お名前: かんひち   
一重咲きのバラの花を庭に植えています。毎年新芽が出る季節になると、新芽だけがほとんど
枯れてしまいます。新芽についた花の蕾もまた同じようにかれてしまいます。
虫がついているようにはみえません。新芽が伸びて花目がでるころ、スミチオンの
1000杯液で消毒をしても一向に回復しません。新芽新芽が
カリカリになって乾燥葉になってしまいます。冬にオルトランをバラの根元にまいたのですが
どうも効き目がないようです。図書館で調べてみましたが該当する症状がみつかりませんでした。
一本のバラの木だけでしたが、今年は隣のバラにも感染したみたいです。
バラの木そのものが、何か菌に感染してしまったのでしょうか。
せっかく綺麗なバラの花が咲く、母のバラです。なんとか回復できないでしょうか。
もう、5年もがんばっているのですが。。。。。
どなたか教えてください。
[2002年4月13日 16時4分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る