記事タイトル:つつじの剪定方法 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ファースト   
続き :「つつじの剪定は5/31に必ずするのよ」と知り合いの方に言われて
それを信じて剪定をしたのですが・・・・本当によかったのかどうか?
また大きく刈り込んでしまったので来年の花の咲き具合が心配です。
みなさんご意見を聞かせてくださいませ。
[2003年6月1日 21時30分13秒]

お名前: ファースト   
生まれて初めて6/1つつじの剪定をしました。花盛りでまだ蕾がたくさんついていたけれど、知り合いの方に「つつじの剪定は5/31に必ずするのよ」と言われそれを信じて本日剪定をしましたが・・・・本当によかったのかどうか?また、大きく刈り込んでしまったため来年の花の咲き具合が心配になってきました。みなさんご意見聞かせてください。
[2003年6月1日 21時25分25秒]

お名前: ピンク   
ヤシオツツジのピンクの苗木2年(1メートルほど)という鉢植えを買いました。私は全くの素人です。山には、2メートルぐらいに伸びてから横に枝がふれて花が咲いているように見かけます。普通のつつじが地面から1メートルぐらいまでで横にこんもりと花が咲きます。この違いは何なのですか?剪定ですか?それとも本来の種類の違いがあるのでしょうか?
同じく、五葉ツツジ(40センチほど:白)を買いましたが、もうずんぐりむっくりしています。これも木のようになるのでしょうか?心配です。実は、日光に旅行して、きれいだってので知識もなく買ってしまいました。どなたかお知恵を拝借します
[2003年5月27日 0時18分23秒]

お名前: チョコリン   
初めて書き込みします。剪定の仕方が悪いのか、毎年花の数が少なくなっています。
これから剪定をしようと思うのですが、葉が全体にあり、風通しがよくありません。
風通しを良くする為にはどのように剪定したらよいでしょうか?
よろしくお願い致します。
[2003年5月26日 20時2分44秒]

お名前: Rie   
あまりにも大きくなり過ぎた為、今年葉がなくなる程切ろうと思うのですが、
葉は残しておいた方が良いのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが教えていただけますか?
[2003年5月15日 18時35分8秒]

お名前: みーくん   
大工さんお返事ありがとうございました。

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

パソコンが故障し、書き込みさせて頂いたこのページのURLがわからなくなってしまい
お礼をすることができませんできた。やっと見つけてもどってこられました。

大変ありがとうございました。来年一度チャレンジしてみます。
[2002年7月6日 0時4分44秒]

お名前: 大工    URL
最初の刈り込みが時期が悪かったにせよ、それ以降手を付けていないのが原因です。
花芽は7月〜9月にかけて新鞘の先端につくられるので、
花の終わった直後に刈り込みを行って、樹冠を整えると翌春に必ず綺麗に咲きます。
また数年間も剪定しなかった株を
大きく刈り込むと一時的に花つきが悪くなる事はよくあります。
[2002年5月9日 13時19分52秒]

お名前: みーくん   
初心者です。初めて書き込みします。よろしくお願いします。
10年以上前に植えたつつじですが、数年前にあまりに大きくなってしまったため
刈り込みました。ところがその後、花の数が減少してしまい、今年は数輪しか咲きません
でした。最初の刈り込みの時期が悪かったのかもしれませんが、それ以降手を付けないよ
うにしていますが全く回復の様子がありません。
どうすれば、昔のようにたくさんの花を付けるのか、教えてください。
よろしくお願いします。
[2002年5月2日 10時40分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る