記事タイトル:かっこわるいベンジャミン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
ちょっと前に同様のご相談がありましたので、それも参考になさってください。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs4/54625578883952.html

日照の確保と、剪定によって枝葉を増やすことが必要になってきますね。
一朝一夕もはできませんので、時間をかけて徐々に仕立てていきましょう。(^^)
[2002年7月29日 1時30分15秒]

お名前: りり   
15年ほど前に、2本でねじり合わせたベンジャミンをいただきました。
2,3年で、1本が枯れてしまったので、取り除いたところ、やはり、2本で樹形を
つくっていたせいか、片側の枝がしっかりしすぎていて、バランスが悪く、
安定が悪くなってきました。それで、あるとき思い切って、
重そうな枝をカットしたところ、元気がなくなりました。
園芸店で聞いたところ、水を運ぶ、主流(?)の枝だったのかも知れないとのこと。
その後、大して葉っぱも増えず、すかすかしてますが、それなりに機嫌は悪くは
ないらしく、2本仕立てだったときのでこぼこの幹も、まっすぐになってきました。
でも、花屋で見るベンジャミンとは似ても似つかぬ姿・・。
なんとかならないものでしょうか。せめてもう少し葉っぱを増やせないかしら。
[2002年7月24日 9時29分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る