記事タイトル:粒状炭酸苦土石灰と苦土石灰の違いは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
よほど大量にやれば別でしょうが、普通に肥料として与える量では
草が枯れることはありません。
[2002年9月6日 0時17分5秒]

お名前: 秋野菜   
苦土石灰をまくと草が枯れると聞きますが本当ですか?
[2002年9月5日 9時20分41秒]

お名前: まつ   
http://www1.ocn.ne.jp/~lime2000/dojyou.htmlの表で一番上が炭酸苦土石灰、2番目が
苦土石灰と呼ばれる物です。いわゆる石灰の類を入れるかどうかは土のpH(酸性度)を測る
必要があります。pH試薬やpHメーター等で測定します。石灰の類はアルカリ性ですから
土の酸性を中和します。アルカリ性を好む野菜類の畑や酸性の強い土壌には多めにします
が必要量はpHを測定しないと分りません。
[2002年3月31日 23時29分11秒]

お名前: 明子   
 始めてお尋ねします。石灰を使うのは始めてなので、基本的な使い方が知りたいのですが
農協からの申し込み書に Mg15入りの苦土石灰を注文したところ「粒状炭酸苦土石灰」が
きました、使い方を教えて頂けないでしょうか?
 今年新しい土を入れましたが石灰は使ってもいいものでしょうか?
もしいらないものでしたら、来年使えますでしょうか?
よろしくお願いします。
[2002年3月30日 14時12分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る