記事タイトル:教えて下さい「月桃」 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: usui   
群馬県で最初から月桃を露地栽培することは困難だと思います。
鉢に植えて室内で栽培したほうが無難です。
大きくなって50cm以上になったら露地に植え替えも可能かもしれません。
冬場に葉・茎とも枯れてなくなりますが、根(芋)は残りますので、翌年子株が出てきます。
最も心配なのは発芽率が低いので、種子からプラグポットへ移せるまで育てられるかどうかです。
沖縄で挑戦しても発芽しても十分育たないことがよくあります。
[2003年4月15日 8時54分52秒]

お名前: あや   
月桃の種を買ったのですが、育て方がわかりません。
私は群馬県に住んでいるのですが、冬はかなり冷えます。やはり、室内で育てた方がいいのでしょうか?
園芸初心者なので是非くわしく教えてください。

ご存知の方、よろしくお願いします。
[2003年4月12日 15時43分34秒]

お名前: mon-yada   
 月桃は暖かいところの植物なので、もしかしたら福岡の気候には向いていなかったのでは?
私の記憶だと種は夏〜初秋にかけてできるのです。その頃は暑くて、雨も多い時期なのです。
だからそういう条件の所が良いかもしれません。私の調べた限りでは、九州でも南部のほう
にしか生えないみたいです。沖縄では月桃は雑草と同じで場所や土を問わずに生えています。
(コンクリートの隙間とか木の上とか…)私は沖縄に住んでいるのですけどいつも種からじ
ゃなくて、そこら辺から生えいる苗で育てるので細かい事とか、白いものについてはわかり
んせんけど参考までに。
[2003年1月17日 15時57分4秒]

お名前: R.s   
家で月桃の栽培をしているのですが、このごろ土に変な白っぽい粒が付着しています。
苗で買ってきた物で、ポットから植え替えしてからしばらくして付着しだしました。
カビか何かかと思い、しばらく外に出して日光に当ててみましたが、あまり効果がありません。
だんだん粒の数が増えているのですが、育て方に問題があるのでしょうか?それとも他の問題があるのでしょうか?
土は鹿沼土です。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。
[2002年10月30日 20時59分17秒]

お名前: usui   
月桃の種子を入手するならば季節的に今がチャンスです。
[2002年10月29日 10時12分3秒]

お名前: ミサ   
皆さん ありがとうございます。

種自体は黒で、moriさんが書かれているように周りに白い繊維状のものがついていました。
蒔き直したほうが良さそうですね。
皆さんのアドバイスどうりに、もう一度蒔いてみます。
[2002年5月15日 13時31分10秒]

お名前: moi    URL
私のページで配ったゲットウの種子にも白い繊維状のもの
が付いていましたので大丈夫だと思いますよ。
種子自体は黒いです。
実はusui さんも書かれているように赤というかオレンジ
の実がなります。
沖縄に11月の終わりに行きましたがたくさん種子が出来て
いました。私は播かなかったのですが播いた人の話では
一月経たないうちに発芽したということですので
ミサさんのゲットウは発芽力を失っているのかも知れません。
やはり取りまきが発芽率が良いと思いますので再チャレンジ
してみてはいかがでしょうか?
[2002年5月15日 12時31分49秒]

お名前: usui    URL
月桃は今ごろ花が咲き、秋に赤い実になります。
この赤い実の表皮を破くと朝顔の種のような黒い種子が出てきます。
赤くなる前に種子を取り出すと淡い緑色の種子が出てきますがこれを蒔いても発芽はしないと思います。
「周りが白くなっていた」という表現から、どのような状態で頂いたものか気になりました。

種子からの発芽率はあまり高いものではありません。
たくさん蒔いて間引きながら元気なものをポットへ移し、残していく方法が確実と思います。
ひとたび成長すると株で増えますので、庭を占領されないように気をつけてください。
[2002年5月15日 10時3分42秒]

お名前: ミサ   
greenfingerさん、moiさん  レスありがとうございます。

種はもらった状態のまま蒔きました。
周りが白くなっていたのですが、あれが果肉なのでしょうか?
覆土は種が隠れる程度に施しました。
このまま置いていても、もう発芽しないでしょうか?
(こちらは福岡県です)
[2002年5月14日 16時5分39秒]

お名前: moi   
greenfingerさんにちょっとだけ補足です(^_^;)。
覆土はどうされていますか?
小さな種なのであまり深く覆土すると発芽出来なくなって
しまいます。浅くて大丈夫ですよ。
[2002年5月14日 10時9分46秒]

お名前: greenfinger   
ゲットウ(月桃)は沖縄に沢山生えていますね。ウコンとかショウガに近い種類で、最近ではその有用性
が注目されています。
ものすごく強健で、雑草よりたくましいですよ。しかしそれもあの沖縄の気候でのこと。
本土では温度が低いのです。発芽にはかなり高温が必要ですので、今まいてもなかなか発芽しないと思います。
朝顔なんかと同じで気温が最低20度はないと発芽が遅れるとおもいます。十分に暖かくなってから蒔くこと
と、蒔くときには水で表面を十分あらって果肉を洗い流すこと、また表面が固ければ、少しコンクリなんか
にこすって傷をつけること、等に気をつけていれば発芽するでしょう。
育つとかなり大きくなります。普通のゲットウなら、かなり大鉢でないと難しいですね。
[2002年5月13日 13時11分19秒]

お名前: ミサ   
「ゲットウ」(沖縄の花らしい)について教えて下さい。

月桃の種をもらったので4月中旬にまいてみたのですが、1ケ月近くなりますが発芽しません。
そのまま種をポットに蒔いて覆土し、半日陰に置いています。
蒔き時が違うのでしょうか?

栽培方法や蒔き時など、ご存知の方教えて下さい。
[2002年5月13日 11時59分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る